DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

2020-01-01から1年間の記事一覧

その12 MIDIキーボードを繋げた

一通り、ピアプロスタジオの勉強が終わった。 調声の仕方は大体把握した。 本格的に曲作りに入るころには忘れているだろう。 その時は音程の調整なんぞ無視してベタ打ちでもいいのでは? 完璧な歌声はボーカロイドらしくはないのでは? とも考えている。 私…

その11 私の脳の困るやつ

ここ一週間、仕事で忙しかった。 愛と正義のセーラー服美少女戦士見習いなんて 気軽に引き受けるもんではないなと後悔しつつ、 おかげでDTMの勉強が一週間おざなりになってしまった。 新品のMIDIキーボードも箱に入れたまま繋げておらず、 通路の妨げになっ…

その10 やつがきた

記憶が正しければ、一週間前か紀元前のこと。 注文していたMIDIキーボードが届いた。 そのMIDIキーボードが入っているであろう段ボールと一緒に、 もう1つ箱を受け取った。 大きさで例えると猿の頭蓋骨ぐらい。 最初は一緒に注文したヘッドフォンかと思った…

その9 オートメーション8つ

オートメーションは声の表情を調整する機能だ。 だが、各パラメーターがカタカナで紹介されていて、 ソフト上でアルベット3文字で表示されているため、覚えにくい。 ガイドブックを眺めつつ、視聴データを聴きつつ 理解しようとしているが、覚えにくい。 覚…

その8 MIDIキーボードを買った

ここ最近忙しく、DAWの勉強に割く時間がない。 家に帰っても全裸に氷を這わせて身もだえるか、 全裸にハリネズミを這わせて身もだえるぐらいの 時間しかない。 そんな中、MIDIキーボードを購入した。 MIDIキーボードとはDTMを効率よく作業するための コント…

その7 DAWとコマンド

現在、「初音ミク徹底攻略ガイドブック」を手に、 ピアプロスタジオの使い方を勉強している。 読みつつ、触れつつ、頭の片隅に知識を置いておく。 例え、覚え忘れた操作も単語も 重複して作業していくうちに追々身につくであろう。 そんな感じで、呑気にだら…

その6 初めて初音ミクに歌わせてみた

いよいよDAWソフトに触った。 「初音ミクVAX」を購入して2週間ほど経ち、 すったもんだの末、いよいよだ。 夜中にチュパカブラに耳から血を吸われたり、 DTM親方の肩をもみ、 「そろそろあっしもDAWソフトを触ってもいいでやんすかね?」 と許可を…

その5 オーディオインターフェイスを買った

先日、押し入れの奥からアナログシンセを引っ張り出した。 ↓これがそのシンセ Novation Bass Station である。 ネットで検索すると「Bass Station II」がヒットするが、 これは初期のやつ。 20年前に発売されたアナログシンセだ。 発売された当時、私の中…

その4 初音ミクVAXをインストール3

日を置いて、インストール作業を再開した。 前回のあの、線路に迷い込んだ子犬を救うため、 創作日舞を舞いながら「あっ、いんすと~るぅ」と歌いあげ、 チャクラを開いた話の続きである。 結局、子犬は助かりませんでした。 「My.Presonus」のアカウントを…

その3 初音ミクVAXをインストール2

日をまたいでインストールの続きへ。 仕事が忙しく、趣味に割く時間がなくてもどかしい。 自宅のテレビを見守る事業を仕事と呼べるのか、 インストールすら終わってないものを趣味と呼べるのか、 疑問ではあるが・・・。 中断していた「Piapro Studio」のイ…

その2 初音ミクVAXをインストール

購入した「初音ミクV4X」をPCに取り込む作業へ。 パッケを開けて、インストールディスクを取り出す。 部屋の明かりを消し、PCの手前に羊の血を注いだ杯を置き、 ディスクをディスプレイにかざして、 「インストール!」と叫ぶこと4時間。 まったくインスト…

その1 「初音ミクV4X」を購入

どうも。 肉おばさんと申します。 これからDTMを始めるにあたって、 ブログも書いていこうかと思っています。 お見苦しい文体ではありますが、 お付き合いしていただければ幸いです。 さて、DTMだ。 パソコンで音楽を作る。 「D=だいこん」「T=たべたい」…