DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その9 オートメーション8つ

オートメーションは声の表情を調整する機能だ。

だが、各パラメーターがカタカナで紹介されていて、

ソフト上でアルベット3文字で表示されているため、覚えにくい。

ガイドブックを眺めつつ、視聴データを聴きつつ

理解しようとしているが、覚えにくい。

覚えたとしても、その晩の四足歩行の老婆に襲われる夢のせいで、

起きたときにはすべて忘れてしまっている。

なので、ここで各パラメーターを再確認しつつ、記述しておく。

とりあえず、ベロシティからボルタメントタイミングまでの8つ。

f:id:nikuobasan:20200901055734j:plain

 

・ベロシティ(VEL)

周りが全員イジリー岡田の顔で高速ベロをしている街。

と覚えれば、覚えにくい。

子音の長さを調節するパラメーターで、

イジリー岡田の舌の長さを調節するものだ。

と覚えれば、覚えにくい。

棒グラフを短くすると、子音が前の歌詞(単語)に

かぶせ気味で長くなる。

このへんが厄介。

なんで短くすると長くなるんだと。

まあ、「ゆったり→長く」、「リズミカル→短く」で

覚えるしかない。

 

ダイナミクス(DYN)

声の質感と音量を調整するパラメーター。

下げるとか細く弱く、上げると太く逞しく!

奥さん、ほら、ダイナミクスがこんなに上がってまっせ。

オートメーションカーブで流れるような抑揚(調子の上げ下げ)や

奥さんの欲情(性欲の上げ下げ)も表現できる。

 

・ブレシネス(BRE)

息っぽさを調整するパラメーター。

値を上げると吐息っぽく、ハスキーになるとか。

また、母音が明瞭になり、聴き取りやすくなるとか。

視聴データを何度も聴いても上下の差が理解できない。

上げると後半がびりびりするなーぐらい。

 

・ブライドネス(BRI)

声の明るさを調整するパラメーター。

下げると籠った声になる。

抑えた声でもワリと聴き取りやすい。

オートメーションカープで、

「はっちゃけ声←→陰キャ声」の変化が可能。

おとなし目に歌わせたいなら、

データベースにある声を使えばいいとのこと。

 

・クリアネス(CLE)

声の明るさを調整するパラメーター。

先述したブライドネスと似ているが、

高い周波数帯域に作用する。

上げると尖った感というか、キリキリしたというか、

デシベルっぽくなるというか、

あまり特徴がつかめないままでいる。

上げ過ぎると耳と脳に影響を及ぼすため、

拷問に最適だとは書いてなかった。

 

・オープニング(OPE)

口の開き具合を再現するパラメーター。

棒グラフを上げると口を開き、下げると閉じ気味になる。

同じ水をぶっかける行為でも、喉が渇いていたら口を開け、

拷問だったら口を閉じるようなもので、

同じ「あ」でも口の開け方で印象が変わる。

私がいつも発するオープニングは棒グラフを下げたほうだと思う。

 

ジェンダーファクター(GEN)

これはわかりやすい。

上げると男っぽくなり、下げると幼くなる。

 

ポルタメントタイミング(POR)

音程の繋げ方を調整する機能。

イメージ的に説明すると、

借金取りが電話越しで相手が電話に出た途端に

「金返せやコラ!」と怒鳴るのが初期値。

相手が出手で借金取り側の身分を伝えたあとに

「金返せやコラ!」と怒鳴るのが上げた設定。

電話に出た相手側が身分を伝えたあとに

「金返せやコラ!」と怒鳴るのが下げた設定。

伝えにくい!

直接次の音程に繋げるのが初期値。

カープを描いて次の音程に繋げるのが上げた設定。

一旦溜めを作って次の音程に繋げるのが下げた設定。

こんなんでいいのかな。

 

ここまで記述して、なんとなく分かった。

各パラメーターのカタカナ名はその機能に由来している。

当然とはいえ、その機能で名付けているからね。

イメージで簡略化すると・・・

 

ベロシティ→べろ(子音)

ダイナミクス→音量

ブレシネス→息

ブライトネス→明るさ

クリアネス→クリア

オープニング→口の開き

ジェンダーファクター→性別

ポルタメントタイミング→金返せやコラ!

 

これならイメージしやすい。

ソフトのボタンも全部日本語にしてくれれば理解しやすいのに、

アルファベット3文字にするから苦労してしまう。

意識高いのが多いのかな、DTMやる人って。

まあ、今後、カタカナやアルファベットの機能に出くわしたら、

自分なりの解釈で日本語に落とし込む必要があるな・・・。

あとは、四足歩行に襲われる夢は自分がどんな心理状態なのかも

知る必要があるな・・・。

f:id:nikuobasan:20200901082435j:plain