DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その34 「せんたくものだゆう」を打ち込んでみた

ソフトシンセの「FM8」が安くなってるよー!

よくわかりませんが、千円ちょいで買いました。

こちらは現在多忙中の鈴木エイト氏ですね。

現在私が「目の下のクマが気になる著名人」です。

 

「FM8」はNative Instrumentsのソフトシンセで、

以前「massive」を購入した際に会員になったり、

Native Accessを落としたりと面倒な手順は済ませてある。

あとはシリアルコードと性具に費やした金額を打ち込むだけ。

が、

DAWにFM8が表示されない。

Kontakt」で音源として使用できるようだが、

ソフトシンセとしてインストゥルメントに表示されない。

massiveは表示されているのに、なんで?

性具に費やした金額を低めに見積もったからか?

サイトで調べても、そられしい案件は見つからず、

天に向かって「ガイヤよ我に振り向け!」と叫ぶこと

3~4数時間。

やっと解決方法が判明いたしました。

 

まずはNative Accessで迷子のプラグインの居場所を突き止めます。

 

Studiooneのオプションからオプション→ロケーション→VTSプラグイン

追加で先ほどのプラグインがいるフォルダを指定して、あ・げ・る。

 

すると見事にソフトが立ち上がりました。

おめでとう、今夜は鳥のささ身2枚!

なぜロケーションを指定していなかったmassiveが

DAWに認識されていたのかは全くもって不明です。

普通の僕が異世界でハーレム騒動に巻き込まれるのと同等に不明です。

 

さて。

苦心の末にぶっこめたFM8で何か曲を作りたい。

できるなら、マッハで作りたい。

前曲の「チュパカブラ」のリメイクに

かなり時間をかけたので、今回は最短で作りたい。

目標は8月中。

FM8で曲を作ったことと、

異世界でハーレム騒動に巻き込まれたことを思い出に

この夏を締めくくりたい。

 

短い曲で、くり返しがある。

そんな曲を教典(うたってあそぼうこどものうた)で探す。

あったけど、原曲をまったく知らない。

それが「せんたくものだゆう」。

おかあさんといっしょ」で流れていた曲だそうで、

リアルタイムで前前前世を彷徨っていたので知らなくて当然。

でも、短期決戦の打ち込みには理想的です。

 

・全体で1分40秒ぐらい。

・前奏と後奏がほぼ同じ。

・1~3番まで曲が同じ。ボーカルが異なるだけ。

・繰り返しがトランス感があって楽しい。

・初心者に優しいCメジャーコード。

 

と、初心者にもお勧めな曲です。

ただ、ネックなのが間奏。

間奏だけ楽譜が表記されてないのです。

よく聴いて音を拾っていけば・・・。

ほら、アルペジオっぽいのが聴こえたり、妖精がささやいたり、

うーん、無理!

 

無理なら作るしかない。

私は日々「Loopcloud」で1フレーズを作っているので、

素材はある!センスはない!

 

■間奏作り(素人なので色々勘弁してね)

(ループ素材をぶっ込んだ状態から)

間奏の最後が前奏の最後と同じ。

前奏の最後がFメジャーなので、

Cメジャーから始まりFメジャーで終わるコード進行を探す。

「カノン進行」が良いっぽい。

ループ素材の音に合わせて各コードのバッキングを入力。

(拍の長さや音の高低を聴いてなんとなく)

打ち込んだバッキングがこちら↓

このバッキングの一番高い音だけ拾ってメロディーを作成。

拍を繋げたり、1オクターブ下げたり、

コード内の音階に入れ替えたりと微調整。

これだけで、作曲の仕方を知らない私が作ったとは思えない

良さげなメロディーが出来上がりました。

カノン進行って素敵ですね。

ひとこと言っていいですか?

メロディンQ!

 

■出来上がり

マッハで!と言いつつも、2週間ぐらいかかったかな。

もちろん仕事もあったし、異世界にも行ってたし。

相変わらず、ミックスダウン悩んでますし、

相変わらず、トラック数が多いです。

1分36秒の曲にどれだけぶっ込んでんだろ。

そんな曲「せんたくものだゆう」、

改め「ようかいどろたぼう」です。

ほぼFM8とLoopcloudで作ってます↓

 

 

改めて聴くと修正したい箇所が多いですね。

でも、マッハ(2週間)で作ったので、これでUPです。

詩のほうは、割と悩んだけど「どろたぼう」が降りてきてから、

すいすい進みました。

前日に「水木しげるの妖怪 百鬼夜行展」に行ったのが大きかったです。

妖怪好きですし。

ちなみに私が好きな妖怪は「八畳狸」です。

キ○タマが八畳あります。

 

それではこれから、マッハ曲とへなちょこイラストで

ピアプロに殴り込みに行ってきます。

メロディンQ!

PS.イラスト描くために、ペンタブ買いました。