DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その4 初音ミクVAXをインストール3

日を置いて、インストール作業を再開した。

前回のあの、線路に迷い込んだ子犬を救うため、

創作日舞を舞いながら「あっ、いんすと~るぅ」と歌いあげ、

チャクラを開いた話の続きである。

結局、子犬は助かりませんでした。

 

「My.Presonus」のアカウントを作成し、

「製品の登録」ボタンをクリック。

あとはプロダクトキーを入力。

これで「Studio One3」が入手できる。

と、ガイドブックには書かれていた。

だが、入手したのは「Studio One3」ではなく、

「Studio One5」。

つまり、「Studio One3」がバージョンアップ版である。

ガイドブックが発行されたのが2016年。

それから4年経てばバージョンアップもする。

田舎から上京した娘も4年経てば、

立派なAV女優にバージョンアップする。

だけど、ガイドブックとは別バージョンとなると厄介だ。

ガイドブックにはない素敵要素が追加されているワケだ。

ぷよぷよみたいなミニゲームが追加されていたり、

DTP作業時間から肥満度を計測するぐらいの機能ならまだいい。

音楽的便利機能が追加されたぜ、やっほい!

なんて言われても、「Studio One3」がどんなもんだか

知らない自分にとっては不安でしかない。

まあ、ガイドブックの「Studio One3」と操作的に

あまり相違はないと信じつつ、

この「Studio One5」と付き合っていくしかないのか・・・。

もしかしたら、ぷよぷよミニゲーム

付いているかもしれいないし。

 

f:id:nikuobasan:20200818072139j:plain

 

「Studio One5」を落として、アクティベーションへ。

もちろん、アクティベーションの意味はわかりません。

しかし、アクティベーションを行わないと

「Studio One5」が立ち上がらない。

「Studio One5」が立ち上がらないと、DTMができない。

DTMができないと・・・、特に問題はない。

創作日舞を舞ってチャクラを開いて、

前後の記憶をデリートすれば特に問題はない。

だが、このアクティベーションを済ませば、

インストール作業がほぼ完了する。

過去の勘違い事例もあるし、慎重に取り掛かる。

 

Studio Oneのショートカットをクリックし、起動。

メアド、パスワード、プロダクトコード、等々を

慎重に入力して「アクティベート」をクリック。

あれ?

メアドとパスワードもう一回入力?

メアドとパスワード再び入力して、

「ログイン」をクリック。

起動・・・しない!?

「メールアドレスかパスワードが正しくありません」

とのエラーメッセージが表示された。

はいぃ?

もしかして、パスワード覚え間違えたかな?

自分が使用しているパスワードは何種類かあり、

その時の気分次第で入力している。

その気分次第で入力したパスワードの記憶が

間違っているのかもしれない。

思い出すのも面倒なので、手っ取り早く、

パスワードの変更を行った。

変更したパスワードでPresonusのサイトのアカウントに入れた。

これで大丈夫。

が、また「メールアドレスかパスワードが正しくありません」

のエラーメッセージ。

どゆこと?

ネットで原因を調べてみると、

ウイルス対策のソフトが邪魔してるかもね~。」

との解決策を発見。

早速、ノートンの状況をチェック。

ノートンのアイコンが赤い。

どうやら、ノートンの更新が済んでないようだ。

これって、エラーとは全然関係ないやつだよね?

そう疑いつつもノートンの更新にしばし待たされ、

「自動保護を一時的に無効にする」に設定。

再びログインボタンをクリック。

今度は「リクエストは失敗しました」の

エラーメッセージが。

f:id:nikuobasan:20200818080258j:plain

どゆこと?

もしかしたら、「Studio One3」ではなくて、

「Studio One5」だからアクティベートできない?

そんなバカな。

その後も、何度もメアド、パスワード、プロダクトコードの

入力を繰り返すも「リクエストは失敗しました」の

エラーメッセージが表示されてしまう。

詰んだか、これは。

あの時子犬を助けなかった酬いか、これは。

どうしって?どうしてっすか?

ちゃんと「My.Presonus」には入れるのになあ・・・。

と、My.Presonusのアカウント表記をよく見ると、

メールアドレスが違う?

私が記憶していたメアドよりもアルファベットが1つ足りない。

前回、My.Presonusに登録するため、急遽メアドを作った。

その時に自分が打ちこんだと思っていた文字列より、

1文字足りないメアドを作成してしまったのだ。

My.Presonusに入るときは、メアドのコピペ。

アクティベートには「1文字多いメアド」。

そりゃ、エラーメッセージも出ますわな。

これまで、散々インストールに苦戦してきたが、

まさか、ここにきて、

タイプミスが起因で苦戦するとは思ってなかったね・・・。

なんかもう、自分が恥ずかしい。

 

最初のStudio Oneのショートカットをクリックからやり直した。

勘違いしていたメアド、変更したパスワード、プロダクトコード、

AV女優に転身する前の娘の名前、すべて正確に入力した。

すると。

今までの苦悩が嘘のように、スルスル~とStudio Oneが起動した。

これが、2時間前に起こっていたはずなんだけどなぁ。

と、ただただディスプレイを見つめる自分。

f:id:nikuobasan:20200818084000j:plain

やっとインストールが終了し、スタートラインに立てた。

今までの苦労?

もちろん、チャクラ開いて消しますよ。