DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その38 はしれちょうとっきゅう

現在3月の中旬あたりですかね。 段々暖かくなって、春って感じがしますね。 そんなさなか、気づいたことがありまして。 「もう年が明けてるのでは?」 確か年末は京都へ旅行した記憶がある。 京都から3時間かけて、とある寺に行き、 20分ほど襖絵を観て、…

その37 最近買ったプラグイン

ちょっと覗いただけですよ。 KOMPLETEがどんなもんかと、 Native Instrumentsのサイトを覗いただけですよ。 それだけでこれですよ↓ Native Instrumentsからの買え買えアピールですよ。 買いません。 KOMPLETEってお高いんですよ。 一番売れてるSTANDARDで8万…

その36 「はたらくくるま」を打ち込んでみた

こんにちわ。 私は「肉おばさん」というハンドルネームを かれこれ何十年も使っています。 先日、プラグインソフトを購入した際、 海外のサイトでアカウントを作成しました。 海外サイトでのアカウント作成では 苗字と名前が逆に表示されて、なんか違和感が…

その35 「ハム太郎とっとこうだ まだつづきでちゅ」を打ち込んでみた

しばらくDTMから遠ざかります。 ゲームに集中したいのです。 今人気の「スプラトゥーン3」ではありません。 「地球防衛軍6」です。 地球外生物から地球を守るという名目で、 無数の敵を葬り去って「俺やったった感」を味わうゲームです。 この地球防衛軍シリ…

その34 「せんたくものだゆう」を打ち込んでみた

ソフトシンセの「FM8」が安くなってるよー! よくわかりませんが、千円ちょいで買いました。 こちらは現在多忙中の鈴木エイト氏ですね。 現在私が「目の下のクマが気になる著名人」です。 「FM8」はNative Instrumentsのソフトシンセで、 以前「massive」を…

その33 ピアノバッキングしてみた

Netflix (ネットフリックス) で「国民の僕」というドラマを観た。 ウクライナの高校教師が大統領に就任して七転八倒するお話。 主演はウォロディミル・ゼレンスキー。 そう、ウクライナ第6代大統領ご本人である。 初めて観たときは、そっくりさんかと思った…

その32 最近買ったもの

小生、最近めっきりハゲてきました! 前々から毛髪量が低めで悩んでいて、 「ゼロからここまで生やした」とか 「イケメンだからハンデつけてる」とか それなりの冗談で済ませていましたが、 そうも言ってられないほどハゲてきました! ハゲに寛容的なヨーロ…

その31 「アルプスの少女ハイジ」を打ち込んだ

私の部屋にはテレビがない。 おかげで、テレビを観なくても大丈夫で、 時代の流れに鈍感な体質になってしまった。 どんなに話題のテレビ番組があろうと、 テレビを購入してまで観ようとは思わない。 が、 つい最近「半沢直樹」のDVDを「1」「2」連続でレン…

その30 「INSTACHORD」を購入した

ドラッグストアの「ウエルシア」。 売上高1兆円を達成したそうで、 「呪術廻戦」とコラボキャンペーンを行っている。 ウエルシア店内でアニメ版の声優さん2人が、 その企画内容を紹介しているのだが、 「呪術廻戦」、「呪術廻戦」、「呪術廻戦」の連呼! …

その29 「レッツゴー!!ライダーキック」を打ち込んでみた

おかしい。 GW中に部屋の掃除をしようと、 大量のお掃除グッズを購入したのだが、 GWが明けても購入したときのまま。 一切、袋も開けずにGWが終わってしまった。 何ですかこれ。 正月休みに購入したお掃除グッズも残ってる。 特に、100均の収納袋系が大量に…

その28 ぷらぐいん

年間パスポート。 そのパスポートがあれば1年中無料で入場でき、 ちょっとした特典も付与される便利なものである。 店側は年間パスポートを購入させるために、 期間限定で値引きをしてくる。 購入時は「お得だ!」と思って買ったんだが、 1年経つと忘れる…

その27 「ねぇ!ムーミン」

ウクライナの首都「キエフ」の表記が「キーフ」に変更された。 それに伴う形で「チェルノブイリ」の表記も変更される。 ついにきたか。 今までの「チェルノブイリ=放射能=アカン!」な、 悪しきイメージを払拭する新しい呼び名が! その名も「チェルノービ…

その26 ピアプロ

最近気になるサイト広告がこちら。 男性が建物の前でダメ出しポーズをしている広告。 「家を売る時のNG行為~」なサイトに飛ぶそうだ。 別に建物の売却に悩んでいるわけではないのだが、 この広告を見るたびに背景の建物が変わっている。 つまり、この男性は…

その25 「犬のお巡りさん」

時期的にアレっぽい話をひとつ。 3,4年前のこと。 深夜のネカフェでオシッコをしようと、 トイレのドアを開けたら2人のロシア人が立ち話をしていた。 見るからに堅気の仕事に就いていなそうな風貌。 昨今のネカフェは店員がカウンターに立たない仕様ゆえ…

その24 2月から頑張る

明けてる? 明けっぱなし? 閉まらない? 明けたまんまで、閉めるのは無理? 業者に頼んでも無理だって? じゃあ仕方ないか・・・。 少し早いですが、明けましておめでとうございます。 年末まであと10ヶ月ほど。 死んだ顔して乗り切りましょう。 年明けて…

その23 ブラックフライデーに買ったもの

私は服をネット通販で買っている。 店で買おうとすると長時間悩んでしまうし、 店員に声を掛けられるのも嫌なのだ。 かれこれ10年以上はほぼ通販。 服を通販で購入する際、起こりうるのがサイズ違い。 サイズが完全に狂っている場合は交換してもうし、 我…

その22 「ぞうさん」

この画像を見て・・・。 ずぐに「ネプチューンの名倉」というワードが出てこなかった。 あの、あれ、3人組のなんだっけ・・・。 1分後にやっと記憶の底から引っ張り出せた。 もう年だな。 さて、「ぞうさん」。 短い曲。 歌詞も短め。 出てくる音符もそう…

その21 再び帰還

先日の日曜日、太刀関連の展示会に行った。 太刀と言っても、ざっくりまとめて刀である。 鎌倉から江戸時代あたりの、刀身や絵画などが展示されていた。 私は刀身には関心がないが、鞘の装飾や絵画には興味がある。 しばらく展示物を眺めていると、妙な違和…

その20 うたってあそぼう!こどものうた

開催決定当初から東京オリンピックに興味がない。 それ以上に10年以上前からうちにTVがない。 なので、今回のオリンピックの賛否がどうこうよりも TVがあってオリンピック観るのが普通なんだ・・・ と自分と世間とのズレに戸惑ってしまう。 ただ、周りのオ…

その19 VTS?

俺タバコやめてこっち吸うわ。 どうぞご勝手に。 さて、「Pluginboutique」。 「プラグインブティック」はその名の通り、 あらゆるプラグインソフトを販売するサイトである。 日本語に翻訳したソフトの用途を読んでもいまいち伝わらない。 「これがお得!」…

その18 ATOM SQを買った

2ヶ月前に「ATOM SQ」を買った。 STUDIO ONEのコントローラだ。 これを使うとSTUDIO ONEの操作性が良くなるそうだ。 「そうだ」と書いてお察しの通り、まだ使っていない。 1度繋げて「光った!」と感動して、 その後2ヶ月間放置しっぱなし。 今ではなんで…

その17 「むさきの京都」をコピる

会社で上司とわりと近めの距離で話をしていた。 上司は嫌いなタイプで小太りだ。 話の説明の過程で私が体を入れ替えた瞬間、 私のヒジが上司の体に触れた。 胸のあたりか腹のあたりかは定かではないが、 ぶにゅっとした感覚がヒジに伝わった。 おっぱいみた…

その16 「森のくまさん」をコピる

「巣もごり」を「スモールゴリラ」の略だと思っていた。 スモールゴリラこと自分が、 ビッグゴリラことママゴリに怒られないように、 部屋でおとなしくしてなさいってことだと思っていた。 うん。 意味合いは大体同じだった。 さて、「童謡をコピってDTMの練…

その16 PlayBeat2

先日、「PlayBeat2」というソフトを購入した。 ランダムにビートとパターンを生成してくれるそうだ。 もともと、「和音がすごんだぜヘイ!」的な 「スケーラー2」というソフトの購入に踏ん切りがつかなかったが、 この「PlayBeat2」がパックで少々安くなって…

その15 「でんでんむし」をコピる

しばらくは童謡をコピーして、DTMの勉強をすることに決めた。 その第1曲目が「でんでんむし」。 選曲理由は、どこぞかの動画で流れていたのを観て、 「楽そ~」と思ったから。 第1曲目に相応しいほど、楽な曲。 かと思いきや、最初から頭を悩ませる案件が…

その14 Studio one 4 ガイドブック

去年の暮あたりにStudio oneのガイドブックを購入した。 Studio oneのガイドブックの中で評価が高い。 お値段も5000円と高い。 購入してから数ヵ月間、灰皿の下に敷かれ、 灰皿からこぼれた灰を受け止める敷物として活躍してくれた。 その間、まったくStudio…

その13 久しぶりに

ドラゴンやスライムって人の創造物だろ? なんでそんなのが転生先に現れるんだ? 本当の「異なる」世界なら、人体の構造、生成物、 元素の在り方までまったく別もんであるべきでしょ。 当たり前にそこにあるようだけど、 それは今まで見聞きしたものが、都合…

その12 MIDIキーボードを繋げた

一通り、ピアプロスタジオの勉強が終わった。 調声の仕方は大体把握した。 本格的に曲作りに入るころには忘れているだろう。 その時は音程の調整なんぞ無視してベタ打ちでもいいのでは? 完璧な歌声はボーカロイドらしくはないのでは? とも考えている。 私…

その11 私の脳の困るやつ

ここ一週間、仕事で忙しかった。 愛と正義のセーラー服美少女戦士見習いなんて 気軽に引き受けるもんではないなと後悔しつつ、 おかげでDTMの勉強が一週間おざなりになってしまった。 新品のMIDIキーボードも箱に入れたまま繋げておらず、 通路の妨げになっ…

その10 やつがきた

記憶が正しければ、一週間前か紀元前のこと。 注文していたMIDIキーボードが届いた。 そのMIDIキーボードが入っているであろう段ボールと一緒に、 もう1つ箱を受け取った。 大きさで例えると猿の頭蓋骨ぐらい。 最初は一緒に注文したヘッドフォンかと思った…