DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その37 最近買ったプラグイン

ちょっと覗いただけですよ。

KOMPLETEがどんなもんかと、

Native Instrumentsのサイトを覗いただけですよ。

それだけでこれですよ↓

Native Instrumentsからの買え買えアピールですよ。

買いません。

KOMPLETEってお高いんですよ。

一番売れてるSTANDARDで8万円ですよ。

いつかは買う時が来るかもしれませんが、

今は買いません。

 

DAWソフトのStudio One6がリリースされてます。

現在私が使用しているStudio One5Artistから

Studio One6Artistへは3,600円ほどですが、

面倒臭くてアップグレードしてません。

もちろんProfessional版にアップグレードする予定もございません。

 

DTM始めた頃に購入したヘッドフォンの耳当ての「皮」が

ベロベロになってます。

床に黒いベロベロが散乱してますが、

買い換える気力がありません。

 

そもそも11月半ばに小学2年の甥っ子から

Nintendo Switchとペペローションをせがまれました。

クリスマスでもないのに!

小学2年でペペローションは早いよ。

ってことで、Nintendo Switchを買ってあげるはめに。

今時Nintendo Switchなんてどこで売ってるんだと思うでしょ。

あったんですよ。

ブックオフに。

最新の有機ELモデルが!

どんな経路でそこに鎮座しているのか怪しかったけど、

この期を逃すまいと即座に買いましたよ。

出てったね~。

3,4000円が財布から。

コロナ禍でここ数年会ってもない甥っ子のために

3,4000円のプレゼントですよ。

今度会った時は喜んで靴を舐めてくれるはず。

 

3,4000円が幻のごとく消え、

ブラックフライデーなのに爆買いもできません。

そんな状況下で最近買ったプラグインソフトを紹介します。

機能うんぬんより「安かったから買った」なソフトばかりです。

 

■SubLab

サブベース専用音源。

サブベースとは最近よく耳にする「ズーン」と鳴り響く

重低音なベース音ってことでよろしいですかね。

私はあまりわかっていませんが。

「三瓶です」はわかります。

アゲハ蝶を握りつぶした手のひらをヒラヒラさせて、

「三瓶です」って電柱に放尿するやつですね。

パッと見が素人にはとっつきにくくて、

使い方もわかっていません。

1000円ちょっとで買えたので買っただけです。

 

■Blackhole

スペイシーなリバーブがかけられるプラグイン

以前作った「地球防衛軍6始めるよ」で使ってます。

1分10秒からのスペイシーな指バッチンに使ってます。

簡単な使い方はプリセットを選んで青白い線を左右に振って、

「三瓶です」って電柱に放尿すれば良いと思います。

我慢した後の放尿はちょっとスペイシーだと思いませんか。

思いませんよね。

最近、年を食ったせいか残尿感がスペイシーで、

明るめの色のズボンがはけなく

あ、5千円ぐらいで購入しました。

 

■Trackspacer

真ん中のダイヤルを回すとお湯が出ます。

嘘です。

水も出ます。

周波数を刻んでトラックにスペースを作るとか

言われても素人には全然わかりません。

おしっこで例えてください!

おしっこが漏れそうなときに小ジャンプを繰り返すと

若干余裕が生まれるみたいなもんですか。

「これは買い!」とサイトで見て買った入れただけ。

使い方は真ん中のダイヤルを回すとお湯が出ます。

 

■Sylenth1

これが私のブラックフライデーのド本命。

普段まったく割引されないソフトシンセですが、

ブラックフライデーのときだけ25%引きになります。

一年前は「SPIRE」か、この「Sylenth1」の

どちらかを買おうか迷い、結局安い「SPIRE」を選びました。

でもやっぱり「Sylenth1」も欲しいよ~んってことで、

ブラックフライデーを狙って購入しました。

10年上愛されているソフトシンセ。

音もどっかで聞いたことある好きなやつ。

買って良かった。

そして一年越しで「Sylenth1」が「サイレンス1」と

読むってのがわかった。

ただし。

購入方法の仕様からか、ペイパルに登録した名前が

Sylenth1のロゴ下に表記されてしまうんす。

これがすごくダサくていやーんなの。

とはいえ、良きシンセであることは間違いない。

今後は「Sylenth1」を中心に曲作りをしたいと思っています。

 

■Loopcloud

買ったワケではないけれど、

契約して2年経ったから更新されただけです。

1年前は数パーセント引きで契約しましたが、

2年目はきっちり通常価格が引き落とされていましたね。

不意打ちで金が減ったのでちょっと嫌な感じです。

とはいえ、この1年はLoopcloudのおかげで曲作りが良くなりました。

来年もガンガン使っていくのでよろしくお願いします。

 

■その他

無料のプラグインも結構入れたような。

仕様は理解していないというか、

理解する暇がないというか。

仕事(ハケ水車にハケを取り付ける業務)が落ち着かなくて

DAWを開く余裕すらありません。

今年中にもう1曲作りたかった(いつもの替え歌系ですが)

けど無理っぽいですね。

曲は作れないけど、ズボンにおしっこの染みを作って、

ワケわからんプラグインが増えるって状態です。

困ったもんです。

↑たぶんこの画像は今後も多用すると思われます。