DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その35 「ハム太郎とっとこうだ まだつづきでちゅ」を打ち込んでみた

しばらくDTMから遠ざかります。

ゲームに集中したいのです。

今人気の「スプラトゥーン3」ではありません。

地球防衛軍6」です。

地球外生物から地球を守るという名目で、

無数の敵を葬り去って「俺やったった感」を味わうゲームです。

この地球防衛軍シリーズは大好きなゲームでして、

8月26日にいよいよ「6」が発売されました。

大好きなゲームを最高峰のゲーム機PS5で遊びたい!

でもPS5が買えない。

どうやらPS5の工場でPS5が出来上がった瞬間に、

脇に抱えて持ち去る連中がいるようで品薄状態です。

ネットの抽選販売も何度かチャレンジしましたが、

本当に抽選してるのか?と疑問になるほど当たりません。

PS5が買える日まで「地球防衛軍6」は我慢!

その間、打ち込みやら九州に風を吹かせましょう。

と数日が過ぎましたが、いよいよ我慢できなくなり、

9月頭にPS4版をポチりました。

手元にソフトはあります。

手を出し始めると、ヘタすれば年明けまで遊び尽くす恐れがあり、

その間は打ち込みが出来ません。

一応、DTMとの繋がりは切りたくないので、

Loopcloudでの素材収集やPluginboutiqueでの買い物は続けます。

ブログの更新はしばらく無理か、代筆を夏目漱石に頼むか。

まだ年内のことは未定ですが、とりあえず、良いお年を!

 

さて、

そんな「地球防衛軍6」が手元に来るまで

軽い曲を打ち込んでいました。

ソフトが手元に来ても我慢して完成させました。

それが「ハム太郎とっとこうだ まだつづきでちゅ」です。

長いけどこれが正式名らしいです。

ハム太郎」を「どろたぼう」に置き換えれば楽じゃん!

と選曲は即決しました。

もう、どろたぼう(泥田坊)は私の持ちネタになりつつありますね。

歌詞をネタっぽく落とし込むには苦労しましたけど。

 

今回はドラム系がほぼ「XO」です。

ドラムパターンを何個か作って置いています。

今後もループもののドラムに頼らない傾向にしたいな。

とは思っています。

 

原曲の間奏が短いので、間奏を付け加えました。

前回の「ようかいどろたぼう」と同じく

「カノン進行」をねじ込んでやりました。

ただし、前回はCメジャーの曲で、ハム太郎はDメジャーの曲です。

Dメジャーでカノンだと和音はどうなんの?

「音楽理論ウェブアプリ O-TO」こちらであっさり解決しました。

色々なコード進行をキー別に調べられて便利です。

ねじ込んだカノン進行に前回と同様にメロディーを付けて、

メロディーに合わせて歌を入れて・・・。

あれ?

もしかして、おいどん作詞作曲してる?

作詞作曲は4人の門番倒して免許皆伝の巻物をもらってからだと

思っていたけど、なんとなく作詞作曲しているようです。

全体の曲に似合ってるかは別として・・・。

全体的にアレンジ加えたとこだけ浮いてるような気がしてならない。

やはり素人がアレンジなんてするもんじゃないな。

 

それでは、今年最後の曲かもしれない

ハム太郎とっとこうだ まだつづきでちゅ」もとい、

「どろどろどろたぼう」です。

「泥の中」から「人妻とおおお!」までが作詞作曲の部分です。

原曲のハム太郎と同様にどろたぼうの可愛らしさを

アピールできたと思います。

 

曲も作り上げたし、ブログも更新したし、

いよいよこれからNetflixで「コブラ会シーズン5」観てきます!

地球守るのはその後!