DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その16 PlayBeat2

先日、「PlayBeat2」というソフトを購入した。 ランダムにビートとパターンを生成してくれるそうだ。 もともと、「和音がすごんだぜヘイ!」的な 「スケーラー2」というソフトの購入に踏ん切りがつかなかったが、 この「PlayBeat2」がパックで少々安くなって…

その15 「でんでんむし」をコピる

しばらくは童謡をコピーして、DTMの勉強をすることに決めた。 その第1曲目が「でんでんむし」。 選曲理由は、どこぞかの動画で流れていたのを観て、 「楽そ~」と思ったから。 第1曲目に相応しいほど、楽な曲。 かと思いきや、最初から頭を悩ませる案件が…

その14 Studio one 4 ガイドブック

去年の暮あたりにStudio oneのガイドブックを購入した。 Studio oneのガイドブックの中で評価が高い。 お値段も5000円と高い。 購入してから数ヵ月間、灰皿の下に敷かれ、 灰皿からこぼれた灰を受け止める敷物として活躍してくれた。 その間、まったくStudio…

その13 久しぶりに

ドラゴンやスライムって人の創造物だろ? なんでそんなのが転生先に現れるんだ? 本当の「異なる」世界なら、人体の構造、生成物、 元素の在り方までまったく別もんであるべきでしょ。 当たり前にそこにあるようだけど、 それは今まで見聞きしたものが、都合…