DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その36 「はたらくくるま」を打ち込んでみた

こんにちわ。

私は「肉おばさん」というハンドルネームを

かれこれ何十年も使っています。

先日、プラグインソフトを購入した際、

海外のサイトでアカウントを作成しました。

海外サイトでのアカウント作成では

苗字と名前が逆に表示されて、なんか違和感が。。。

ってのがよくありますね。

今回、私はハンドル名でユーザー登録しました。

それが「肉おばさん」だったか「nikuobasan」だったか

忘れましたが、サイトで表示されたのがこちら

「ニクオブサン」!?

まさか第二のハンドルネームを作成してくるとは!

ありがとうございます!

 

さて。

こんにちわ。

「ニクオブサン」です。

現在「地球防衛軍6」というゲームで遊んでいます。

大方、1/4は進みました。

このペースだと完全に終わるのは2月を越えるかもしれません。

とはいえ、

ゲームばかりではゲームばかりの人になってしまうので

DTMにも手を付けることにしました。

今回はその「地球防衛軍6」にちなんだ歌を作りました。

もともとゲームを始める前に作りたいなー

とは思っていましたので良い機会です。

最初は作曲から手掛けようと試みましたが、

素人には無理!と早々と諦めて普段通りの替え歌系になりました。

選んだ曲は「はたらくくるま」です。

「はたらくくるま」は替え歌系に汎用性が高い曲だと思います。

最大8つ特徴を当てはめればほぼ完成します。

 

■フィル

作業的にはいつも通り。

教典「うたってあそぼう こどものうた」に沿って打ち込み、

Loopcloudのループもので肉付けする感じです。

ドラムもループもの(少しXOも使用)ですが、

DTM歴2年目にして初めて「フィル」というものを意識しました。

「フィル」とは間違った説明だと

フィルハーモニー管弦楽団」の略です。

「海賊王に俺はなる!」という強い意志のもと

ドラムを「タカ、タン!」と打つやつです。

企画単体もののAVは「キカ、タン!」です。

その「タカ、タン!」を小節の終わりにタカタンするか、

キカタンするかを意識してループを削ったりしました。

 

■ボーカル

ボーカルは5人います。

作業前は2人だったのに地味に5人に増えました。

男性っぽいボーカルも登場しますが、

理想にほど遠い声で満足していません。

理想はおっさんぽい声です。

初音ミクの声をおっさんボイスに変換するのはもう面倒です。

早いとこおっさんのボーカロイドが誕生してほしいところです。

メインボーカルにはエフェクトでコーラスをかけています。

それも少しだけ。

2人で歌っているようで、そうでもない感じが良かったので

採用しています。

 

■脳の隙間に

短い曲です。

元曲は間奏を入れればいくらでも長く出来る曲です。

それだけ身の周りに働く車が存在するってことですね。

長くしてもダレてしまうので、短くしています。

短い曲ですが、ゲームと同時進行のため作成期間は

ズルズルと伸びていきます。

その間、音楽というものをほとんど聴かないので、

ボーっとしていると作成中の曲が脳に入り込んできます。

しまいには、口ずさんでいます。

素人の、替え歌もどきの曲が、脳に浸食される現象を

何と呼べばいいのでしょうか?

キタカンですか?

トランスフォーマー コンボイ」で画像検索したら

こんなの出てきた。需要あるのかしら?

 

そんなコンボイも夜にハッスルしてくれる曲、

「はたらくくるま」もとい、

地球防衛軍6はじめるよ」です。

 

 

というか、「地球防衛軍」というゲームを知らない人には

何のこっちゃな曲ですね。

今後もゲームをしながら「何のこっちゃな曲」を

作っていくつもりです。あしからず。

年内に短い曲をあと1曲作りたいと思っていますが、

さてはて。

 

AI(ニクオブサン)が描きました。

イラストもDTMも苦労した割にはそう褒めたもんじゃない出来になるね。

精進します。

 

※追記

曲とイラストをピアプロにぶん投げようとしたろころ

・TVアニメ、ゲーム、CDなどの内容を使用した作品
・商品パッケージ、商品名などが含まれる作品

上記に引っかかる作品は投稿できないとさ。

ぎゃおーん!