DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その1 「初音ミクV4X」を購入

どうも。

肉おばさんと申します。

これからDTMを始めるにあたって、

ブログも書いていこうかと思っています。

お見苦しい文体ではありますが、

お付き合いしていただければ幸いです。

 

さて、DTMだ。

パソコンで音楽を作る。

「D=だいこん」「T=たべたい」「M=未亡人」のことだ。

このたび「初音ミクV4X」を購入した。

そもそも初音ミクはゲームを通じて、曲を聴くようになり、

果てにはコスプレして鏡の奥で親が泣くようになった存在。

そんな初音ミク、またはボーカロイド系の曲を聴いているうちに

「自分もDTMで曲を作りたい」という意識が芽生えた。

芽生えたけれども、なかなか実行までには移れない。

だって音楽知識も経験もゼロに等しいんですよ。

楽器に触れたのは・・・。

小学5年の時にエレクトーン教室に通って

発表会で「お化けのQ太郎」を弾いたのと(半年で辞めた)のと、

中一で女の子のリコーダー吹いた(これは今でも続けてる)

・・・ぐらいですよ。

そんな私が音楽制作に手を染めてもいいものだろうか。

と、もやもやしながら数年が経ち(ひろし)、

齢120歳手前で初音ミクDTMをやろうと踏み切った。

踏み切ったきっかけ・・・。

数日前に、駐輪場で止めた駐輪番号が偶然「39」だった。

しかも翌日に別の駐輪場で止めたときの番号も「39」

2連続で、別の場所で、「39」

初音ミクDTMをやれってお告げでは?

という直感からだ。

この直感が勘違いかどうかはわからない。

私は生まれた瞬間から、勘違いで、場違いに生きてきた人間だ。

生まれた時に「唯我独尊」なんて

言わなければよかったと今でも後悔している。

でも、勘違いでもいい。

勘違いから始まる恋愛もストーキングもあるはずだ。

 別に有名ボカロPの久石譲PやシューベルトPを

目指してるワケではないし。

勘違いから始めて「やはり勘違いだったか」と

オチもつくのも人生だし。

趣味を訊かれて「DTMとリコーダーです」と答えるのも素敵だろう。

やってみて損はなかろうと思い踏み切った。

 

初音ミクDTMをやる。

心に決めたのは良しとして、ソフトは何を購入するかがわからない。

グーグルとイタコの助言で調べてみると、

どうやら「初音ミクV4X」がいいらしいとのこと。

DTMの入門的ソフトで、DTMの基本。

料理で例えれば「さしすせそ」。

「さ=砂糖」

「し=シシカバブ

「す=官房長官

「せ=せんだみつお

「そ=せんだみつお」が身につくとか。

イタコに降霊したシューベルトPもお勧めしていた。

このソフトだけでは不安なので、教科書的な本も一緒に購入。

お値段合わせて2万円以下。

安い。

一戸建て買うより安い。

おそらく、入門ソフトだからこんな値段。

プロ仕様のソフトだと

ダービー馬の種付け料ぐらい高価ではなかろうか。

逆にこれぐらいの値段なら、

途中で挫折しても痛い出費にはならないであろう。

そんなこんなでアマゾンで注文して、届いたのが昨日。

まだインストールすらやってない。

本当にやる気あるのかな・・・自分。

三日坊主で辞めるのが先か、

リコーダー目的で学校に忍び込んで捕まるのが先か・・・。

まあ、頑張るつもりでいる。

f:id:nikuobasan:20200813095308j:plain

今回はパッケのビニールむいて終了。

むいたビニールはスタッフが美味しくいただきました。