DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その8 MIDIキーボードを買った

ここ最近忙しく、DAWの勉強に割く時間がない。

家に帰っても全裸に氷を這わせて身もだえるか、

全裸にハリネズミを這わせて身もだえるぐらいの

時間しかない。

そんな中、MIDIキーボードを購入した。

MIDIキーボードとはDTMを効率よく作業するための

コントローラーだ。

DTMの道を通るならば、必要不可欠な機材である。

先日、古びたアナログシンセを活用するために

オーディオインターフェイスを入荷注文したが、

入荷に一か月待ちの状態だ。

ならば、安いやつでもいいから買っておいても損ではない。

初期投資みたいなもんだ。

あるのとないとでモチベーションも違うだろう。

だからー、ねー、いいでしょー?

自分の中の大蔵省を説得し、

「今度ドングリ6個あげるから」の条件付きで購入に踏み切った。

 

となれば、MIDIキーボード選びだ。

なにせ右も左もわからない初心者だ。

(右はお箸を持つほう!左はコンビニレジのJKに握られて

一生洗わないと誓ったほう!)

安価で無難なMIDIキーボードを探すのも一苦労する。

「なるべく最新でおすすめ」

DAWソフトのStudio Oneと相性がいい」

「購入者のレビューが多い」

「氷を触った手で操作するから防水性」

などといった観点で検索をかけつつ吟味した。

すると「novation Launchkey mini MK3」と

「氷のう」に絞られた。

氷のうは頑張ればPCにUSBで繋げられるかもしれないが、

どう見てもキーボードには見えない。

その点、novation Launchkey mini MK3は

キーボードに見える。

値段も1万円ぐらいで、評価も高い。

でも、1万円は安くないか?

いまいち購入決定に踏み込めない。

はい。

慎重派特有の「安いと逆に不安」になるパターンが出た。

サウンドハウスのサイトで決めかねていると、

似た商品名で「novation Launchkey 25 MK3」が目についた。

こちらはお値段1万7千円。

こいつの評価はどうかなと

「novation Launchkey 25 MK3 おっぱい」で検索をかけるも

英語だらけかポルノ女優だらけのサイトに飛ぶだけ。

日本語のレビューは一切なく、

novation Launchkey mini MK3のレビューに飛んでしまう。

どゆこと?

さらに調べてみると、

どうやらnovation Launchkey 25 MK3は最新の商品で

日本での発売が8月末ぐらいらしいと解釈した。

Launchkey mini MK3より最新機種で、お値段が高い。

ってことは、Launchkey 25 MK3はLaunchkey mini MK3より

性能が良いのでは?

じゃあ、これかな?

これでいいっすよね?

ドングリ6個を両手に乗せてご満悦な

自分の中の大蔵省の生返事をGoサインと受け止め、

novation Launchkey 25 MK3をポチッと購入。

ついでに、無難なヘッドフォンもポチッ。

ついでに、MIDIコードもポチッ。

ついでに、おっぱいマウスパッドもポチッ。

サウンドハウスで3万円ほどお買い上げ。

 

その「novation Launchkey 25 MK3」が今日届いた。

f:id:nikuobasan:20200830142946j:plain

日本語の説明が一切ないのが不気味。

大きさはミニチュアダックスフンドぐらいか。

まだPCに繋げてないし、

繋いでどうこうするレベルでもない。

買っただけでお腹いっぱい。

今日はもうこれを枕にして寝よう。

そして、

これを枕にして寝たら動かなくなったんだけど、

どうしてくれるんですか!

などとサウンドハウスにクレーム入れる夢でも見よう。

 

いつか、こいつを全裸に這わせて身もだえできるレベルまで、

自分のDTM力を高めていきたいものですな。