DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

2021-01-01から1年間の記事一覧

その23 ブラックフライデーに買ったもの

私は服をネット通販で買っている。 店で買おうとすると長時間悩んでしまうし、 店員に声を掛けられるのも嫌なのだ。 かれこれ10年以上はほぼ通販。 服を通販で購入する際、起こりうるのがサイズ違い。 サイズが完全に狂っている場合は交換してもうし、 我…

その22 「ぞうさん」

この画像を見て・・・。 ずぐに「ネプチューンの名倉」というワードが出てこなかった。 あの、あれ、3人組のなんだっけ・・・。 1分後にやっと記憶の底から引っ張り出せた。 もう年だな。 さて、「ぞうさん」。 短い曲。 歌詞も短め。 出てくる音符もそう…

その21 再び帰還

先日の日曜日、太刀関連の展示会に行った。 太刀と言っても、ざっくりまとめて刀である。 鎌倉から江戸時代あたりの、刀身や絵画などが展示されていた。 私は刀身には関心がないが、鞘の装飾や絵画には興味がある。 しばらく展示物を眺めていると、妙な違和…

その20 うたってあそぼう!こどものうた

開催決定当初から東京オリンピックに興味がない。 それ以上に10年以上前からうちにTVがない。 なので、今回のオリンピックの賛否がどうこうよりも TVがあってオリンピック観るのが普通なんだ・・・ と自分と世間とのズレに戸惑ってしまう。 ただ、周りのオ…

その19 VTS?

俺タバコやめてこっち吸うわ。 どうぞご勝手に。 さて、「Pluginboutique」。 「プラグインブティック」はその名の通り、 あらゆるプラグインソフトを販売するサイトである。 日本語に翻訳したソフトの用途を読んでもいまいち伝わらない。 「これがお得!」…

その18 ATOM SQを買った

2ヶ月前に「ATOM SQ」を買った。 STUDIO ONEのコントローラだ。 これを使うとSTUDIO ONEの操作性が良くなるそうだ。 「そうだ」と書いてお察しの通り、まだ使っていない。 1度繋げて「光った!」と感動して、 その後2ヶ月間放置しっぱなし。 今ではなんで…

その17 「むさきの京都」をコピる

会社で上司とわりと近めの距離で話をしていた。 上司は嫌いなタイプで小太りだ。 話の説明の過程で私が体を入れ替えた瞬間、 私のヒジが上司の体に触れた。 胸のあたりか腹のあたりかは定かではないが、 ぶにゅっとした感覚がヒジに伝わった。 おっぱいみた…

その16 「森のくまさん」をコピる

「巣もごり」を「スモールゴリラ」の略だと思っていた。 スモールゴリラこと自分が、 ビッグゴリラことママゴリに怒られないように、 部屋でおとなしくしてなさいってことだと思っていた。 うん。 意味合いは大体同じだった。 さて、「童謡をコピってDTMの練…

その16 PlayBeat2

先日、「PlayBeat2」というソフトを購入した。 ランダムにビートとパターンを生成してくれるそうだ。 もともと、「和音がすごんだぜヘイ!」的な 「スケーラー2」というソフトの購入に踏ん切りがつかなかったが、 この「PlayBeat2」がパックで少々安くなって…

その15 「でんでんむし」をコピる

しばらくは童謡をコピーして、DTMの勉強をすることに決めた。 その第1曲目が「でんでんむし」。 選曲理由は、どこぞかの動画で流れていたのを観て、 「楽そ~」と思ったから。 第1曲目に相応しいほど、楽な曲。 かと思いきや、最初から頭を悩ませる案件が…

その14 Studio one 4 ガイドブック

去年の暮あたりにStudio oneのガイドブックを購入した。 Studio oneのガイドブックの中で評価が高い。 お値段も5000円と高い。 購入してから数ヵ月間、灰皿の下に敷かれ、 灰皿からこぼれた灰を受け止める敷物として活躍してくれた。 その間、まったくStudio…

その13 久しぶりに

ドラゴンやスライムって人の創造物だろ? なんでそんなのが転生先に現れるんだ? 本当の「異なる」世界なら、人体の構造、生成物、 元素の在り方までまったく別もんであるべきでしょ。 当たり前にそこにあるようだけど、 それは今まで見聞きしたものが、都合…