DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その38 はしれちょうとっきゅう

現在3月の中旬あたりですかね。

段々暖かくなって、春って感じがしますね。

そんなさなか、気づいたことがありまして。

「もう年が明けてるのでは?」

確か年末は京都へ旅行した記憶がある。

京都から3時間かけて、とある寺に行き、

20分ほど襖絵を観て、また3時間かけて京都へ帰った記憶がある。

その後「大乱闘スマッシュブラザーズ(略してブラ)」の

動画に大ハマりしてから現在に至るまで記憶がない。

気づいたら3月で年が明けてました。

気づいたら暇さえあれば「スマブラ」で練習してました。

凄いスピードで時間が流れていて怖いです。

少々遅いようですが、明けましておめでとうございます。

今年は「DTM」と「スマブラ」の二刀流で精進いたします。

どちらも微妙な感じになりそうですけど。

 

■はしれちょうとっきゅう

さて、今回は「はしれちょうとっきゅう」を打ち込んでみました。

1967年(昭和42年)に作られた曲で、

「超特急」とは東海道新幹線を指しているそうです。

つまり、新幹線が開業した頃の古い曲ですね。

セレクトした理由はいつも通り「短い曲」だから。

どれぐらい短いかと申しますと、「絶望的」!

譜面通りに打ち込んだこちらをお聴きください。

 

短い!

クジラのちんちん(8メートル)より短い!

1番で35秒程度。

2番を加えても1分ちょい。

いくら短い曲が作りやすいとはいえ、

私が成長しないまま無駄にDTM歴3年を迎えているとはいえ、

この短さでは物足りなく感じてしまう。

かといって歌詞は2番までしか考えてない。

まさしく絶望的。

とりあえず、あれこれ試行錯誤して、

無理やり引き伸ばして完成させたのがこちら。

タイトルは「しなれツインテール」です。

 

なんとか2分以上にしました。

 

■解説をいれる

「もう歌詞が思い浮かばない」って時に使う奥の手。

「対象物の解説(説明)」を入れる。

35秒あたりから始まっているやつです。

「鞭(ツインテール)がしなる音(シュバーン)が

どんな原理で鳴っているのか」を簡単に説明しています。

メロディーはこちらの動画を参考とさせて頂きました。


この動画を観たあと「スマブラ」のプレイ動画を観てしまったのが

スマブラ」動画に大ハマりした原因ではないかと…。

人生何が起こるかわかりませんね…。

 

■解説いれたけど

無理やり解説を入れたおかげで、2番への繋げ方に苦労しました。

1分からのやつです。

そこから11秒(3小節)の繋ぎを作って、

隣で見守っていた霊媒師に助言を伺いましたが

「本業じゃないのでわからない」と言われてしまい、

私の中では不本意ですがこれで繋がっていることにしました。

 

■2番のあと

歌詞の2番を使い、奥の手の解説も開放。

霊媒師は爆睡中。

でも2番のあとも何か入れたい。

ってことで「しゅばーん」に似た

「しゅぽーん」に繋がる流れを入れました。

1分35秒からのやつです。

ツインテールが暴れてヴィラン入りすれば

お祝いでシャンパン開けてしゅぽーんと鳴る。

そんな流れです。

ちなみに「大谷の球を場外へ送りバンド」はもともと

2番に使う予定でした。

文字数足りなくてお蔵入りしてましたが、

無事お披露目されて良かったです。

しかも時期的にWBC真っ最中という…。

人生何が起こるかわかりませんね…。

 

ヴィラン入り

歌詞入力で「ヴィラン」の「ヴィ」はどう入力すればいい?

我は「ビ」ではなく「ヴィ」が欲しいんじゃ!

前歯で少し下唇を噛む「ヴィ」がよう…。

ボーカロイド音素記号表を見ても

「ヴィ」の入れ方なんてないような。

「ヴィ」をゆっくり発音すると「ぶい」になるので

「bu」+「i」でなんとか「ヴィ」に聴こえるようにしました。

さらに「いり」もそのままだと、「ヴィラン」の

「ン」の影響で「にり(n+i+ri)」に聴こえるため、

「い」と「り」の間のダイナミクスをゼロにしています。

あと、霊媒師は解雇しました。

こういうの載せればDTMやってる人っぽいですかね?

 

■しゅぽーん

1分弱の曲を引き延ばし。

最後の「しゅぽーん」までの流れを作りました。

が、

肝心の「しゅぽーん」の効果音がしょぼい。

無料版で良さそうなのがこれしかない。

本当に欲しいのは「しゅぽん」ではなく、

勢いがある「しゅぽーん」だ。

上司の額にコルクが突き刺さるほどの「しゅぽーん」だ。

そ・れ・が!

無事被害もないような穏便な開け方の「しゅぽん」。

額を突き出した上司も片目開けて「どったの?」って感じだ。

私が欲しい「しゅぽーん」は音素材サイト「PIXTA」で

販売されている。

お値段550円!

私がユーチューバーなら安い買い物かもしれない。

今後打ち込む全曲に「しゅぽーん」を入れるなら

ありかもしれない。

ありえんな!

ってことで、泣く泣く「駄しゅぽん」で我慢。

2分5秒の「しゅぽん」が残念そうなのはそんな理由です。

 

と、まあこんな感じで、数ヵ月かけたワリには

出来が良くないという不本意な曲になっています。

次回は少し長めで新しめの曲にチャレンジしたいです。

また何カ月かかるかわかりませんが…。

 

トラックは継ぎ足し&継ぎ足しでもうグチャグチャ。

 

初音ミクはもうカニでいいやと思ってます。

ボーカルもこの声質でいいやと思っています。