DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

その8 MIDIキーボードを買った

ここ最近忙しく、DAWの勉強に割く時間がない。 家に帰っても全裸に氷を這わせて身もだえるか、 全裸にハリネズミを這わせて身もだえるぐらいの 時間しかない。 そんな中、MIDIキーボードを購入した。 MIDIキーボードとはDTMを効率よく作業するための コント…

その7 DAWとコマンド

現在、「初音ミク徹底攻略ガイドブック」を手に、 ピアプロスタジオの使い方を勉強している。 読みつつ、触れつつ、頭の片隅に知識を置いておく。 例え、覚え忘れた操作も単語も 重複して作業していくうちに追々身につくであろう。 そんな感じで、呑気にだら…

その6 初めて初音ミクに歌わせてみた

いよいよDAWソフトに触った。 「初音ミクVAX」を購入して2週間ほど経ち、 すったもんだの末、いよいよだ。 夜中にチュパカブラに耳から血を吸われたり、 DTM親方の肩をもみ、 「そろそろあっしもDAWソフトを触ってもいいでやんすかね?」 と許可を…

その5 オーディオインターフェイスを買った

先日、押し入れの奥からアナログシンセを引っ張り出した。 ↓これがそのシンセ Novation Bass Station である。 ネットで検索すると「Bass Station II」がヒットするが、 これは初期のやつ。 20年前に発売されたアナログシンセだ。 発売された当時、私の中…

その4 初音ミクVAXをインストール3

日を置いて、インストール作業を再開した。 前回のあの、線路に迷い込んだ子犬を救うため、 創作日舞を舞いながら「あっ、いんすと~るぅ」と歌いあげ、 チャクラを開いた話の続きである。 結局、子犬は助かりませんでした。 「My.Presonus」のアカウントを…

その3 初音ミクVAXをインストール2

日をまたいでインストールの続きへ。 仕事が忙しく、趣味に割く時間がなくてもどかしい。 自宅のテレビを見守る事業を仕事と呼べるのか、 インストールすら終わってないものを趣味と呼べるのか、 疑問ではあるが・・・。 中断していた「Piapro Studio」のイ…

その2 初音ミクVAXをインストール

購入した「初音ミクV4X」をPCに取り込む作業へ。 パッケを開けて、インストールディスクを取り出す。 部屋の明かりを消し、PCの手前に羊の血を注いだ杯を置き、 ディスクをディスプレイにかざして、 「インストール!」と叫ぶこと4時間。 まったくインスト…

その1 「初音ミクV4X」を購入

どうも。 肉おばさんと申します。 これからDTMを始めるにあたって、 ブログも書いていこうかと思っています。 お見苦しい文体ではありますが、 お付き合いしていただければ幸いです。 さて、DTMだ。 パソコンで音楽を作る。 「D=だいこん」「T=たべたい」…