DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その12 MIDIキーボードを繋げた

一通り、ピアプロスタジオの勉強が終わった。 調声の仕方は大体把握した。 本格的に曲作りに入るころには忘れているだろう。 その時は音程の調整なんぞ無視してベタ打ちでもいいのでは? 完璧な歌声はボーカロイドらしくはないのでは? とも考えている。 私…

その11 私の脳の困るやつ

ここ一週間、仕事で忙しかった。 愛と正義のセーラー服美少女戦士見習いなんて 気軽に引き受けるもんではないなと後悔しつつ、 おかげでDTMの勉強が一週間おざなりになってしまった。 新品のMIDIキーボードも箱に入れたまま繋げておらず、 通路の妨げになっ…

その10 やつがきた

記憶が正しければ、一週間前か紀元前のこと。 注文していたMIDIキーボードが届いた。 そのMIDIキーボードが入っているであろう段ボールと一緒に、 もう1つ箱を受け取った。 大きさで例えると猿の頭蓋骨ぐらい。 最初は一緒に注文したヘッドフォンかと思った…

その9 オートメーション8つ

オートメーションは声の表情を調整する機能だ。 だが、各パラメーターがカタカナで紹介されていて、 ソフト上でアルベット3文字で表示されているため、覚えにくい。 ガイドブックを眺めつつ、視聴データを聴きつつ 理解しようとしているが、覚えにくい。 覚…