DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その20 うたってあそぼう!こどものうた

開催決定当初から東京オリンピックに興味がない。

それ以上に10年以上前からうちにTVがない。

なので、今回のオリンピックの賛否がどうこうよりも

TVがあってオリンピック観るのが普通なんだ・・・

と自分と世間とのズレに戸惑ってしまう。

ただ、周りのオリンピック話に合わせるために

ダイジェストぐらいは観なくてはならないので、

それがちょっと面倒かなと思っている。

 

さて。

DTMの練習には楽譜が必要だ。

楽譜をなぞってなぞりまくって、

感性・感覚を形成し初心者から脱却したい。

なのに楽譜はあまりネット上には転がっていない。

転がっていても「SAMPLE」で隠されていたり、

おっぱいだけ映ってる動画だったりと使えたものではない。

ならば買うか。

ブックオフへ。

初心者に手厳しいバンドスコアではなく、

やさしいやさしい子供向けの楽譜が欲しい。

で、素人の私でも頑張れそうな本を見つけた。

それがこれ。

f:id:nikuobasan:20210726175055j:plain

「うたってあそうぼう!こどものうた」

ブックオフ価格で700円!

右手と左手の楽譜が書かれている。

しかも簡単な前奏まである。

当然、和音も明記されて、

ご丁寧に鍵盤の押さえ方もイラストでわかりやすい。

f:id:nikuobasan:20210726175106j:plain

収載曲は定番の童謡から最新の童謡、

昔のアニメ曲から近年のアニメ曲と幅広い。

ジブリ曲も収載されているので、いつかは練習したいところ。

ただ、目にしたことがない楽譜記号がチラホラとあるし、

最新の童話も全く馴染みがないものばかりで、

あまりモチベーションが上がらない。

f:id:nikuobasan:20210726175121j:plain

とりあえず「ぞうさん」あたりから始めて、

徐々に難易度上げて、ジブリ曲で卒業してから

バンドスコア買って練習しようかなと思っている。

まあ、そこまでモチベーションが保っていられるかが問題だが。

なにせ、最近STUDIO ONEを全く立ち上げていないんで・・・。

最近発売されたゲーム「地球防衛軍2」で忙しいんですよ。

地球守るために日々徹夜ですよ!

オリンピックどころじゃないんですよ!

f:id:nikuobasan:20210726175137j:plain

「うたってあそぼう!こどものうた」には題名通り、

遊べる歌にはその遊び方が記載されています。

刃物を使用した遊び方はありませんけど・・・。