DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その18 ATOM SQを買った

f:id:nikuobasan:20210713080327j:plain

2ヶ月前に「ATOM SQ」を買った。

STUDIO ONEのコントローラだ。

これを使うとSTUDIO ONEの操作性が良くなるそうだ。

「そうだ」と書いてお察しの通り、まだ使っていない。

1度繋げて「光った!」と感動して、

その後2ヶ月間放置しっぱなし。

今ではなんでこんなの買ったんだろと、少し後悔している。

値段は約3万円。

家族会議でプレゼンし、「毎日お風呂掃除」の条件付きで

購入許可を得るレベルの値段だ。

「5月上旬までの購入特典で10万円分のソフトがもらえるよ!」

のキャンペーンに「元は取れる!」と釣られてしまった。

その10万円分のソフトもほぼ持ってるやつ。

ホント、なんで買ってしまったんだろか・・・。

 

ATOM SQを使うとなれば、使い方を覚えなければならい。

キーボードとマウスでぎこちなくとも多少は慣れた矢先に、

また覚える項目が増えてしまっている。

日本語対応したマニュアルPDFはある。

でも、もともと用語が理解できてないのに、説明されてもね。

SM倶楽部の初心者に新米の女王様を当てがわれるような

もんじゃないですか。

例えはだいたい合ってるじゃないですか。

USBポートも問題。

現在、PCのフロントには2つのUSBポートがある。

DTM作業時に、1つはオーディオインターフェイス

もう1つはMIDIキーボードを繋いでいる。

ATOM SQのUSBを繋げるとなれば、

どちらかを背面に繋げなければならない。

「そんなのとっととやれば・・・」と思うかもしれないが、

うちのPCは狭いスペースに鎮座していて、重い。

背面を向かせるにも一苦労させられるのだ。

私はこういうちょっと頑張れば~の作業に腰が重くなる性格。

新米の女王様にその場で何も言えず、

帰宅中に「あの鞭はぬるいわ~」とぼやく性格。

例え方が見当違いになる性格だ。

なので、その気になったら繋げるが、まだその気ではない。

その気がどの気かは知らないが。

 

ATOM SQで唯一レビューできるのはボタンの触り心地ぐらい。

かまぼこよりちょっと固いね。

それぐらい。

ホント、3万円も出して、なんで買ったんだろか。

f:id:nikuobasan:20210713091525j:plain

いや、そのうち使うよ。

そのうちね。