DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その15 「でんでんむし」をコピる

しばらくは童謡をコピーして、DTMの勉強をすることに決めた。

その第1曲目が「でんでんむし」。

選曲理由は、どこぞかの動画で流れていたのを観て、

「楽そ~」と思ったから。

第1曲目に相応しいほど、楽な曲。

かと思いきや、最初から頭を悩ませる案件が多々発生した。

まずは「でんでんむし」の楽譜はこんな感じ。

f:id:nikuobasan:20210512032003p:plain

はい。

最初のホクロが付いてる音符。

次の黒い旗が付いてる音符。

これがわからない。

さらに言えば、彼らが繋がっている理由もわからない。

小学校の頃に習ったはずなんだが、あの頃何やってたんだろ。

股間にリコーダーはさんでボーっとしてた記憶しかない。

今も股間にリコーダーはさんで夜な夜な街を徘徊しているから、

小学校の私も今の私も〝音楽をしている〟のだろう。

音符を読めない言い訳にはならないが。

 

2小節目に現れる「を」か「そ」の草書体みたいな休符も不明だ。

4分休符?8分休符?

どんだけ休むんだ?

コロナが収束するまで?

そもそも4分言われても、その4分さえわからない。

おたまじゃくし何個分?

いやその前に4分の4拍子は、おたまじゃくし何個分?

 

この程度。

このていたらく。

これでよく「でんでんむし」を楽な曲と言えたものだ。

 

こんなレベルなので、左手のヘ音記号もわかりません。

どの鍵盤抑えるやらで四苦八苦。

ネットで調べつつ、1音づつノートに入れているうちに、

気付けばエロサイトを眺める始末。

そりゃ、進みませんわな。

股間にリコーダーはさんで徘徊もしますわな。

 

そんな楽譜もロクに読めない私がなんとか作った曲。

「でんでんむし」でございます。

 

手直ししたい!

でも、手を加えるとひどくなる一方なので、

これで完成形でいい。

音符を調べる段階からここまでやれば充分じゃない?

今回のことは早めに忘れて次のステップへ進めばいいじゃない?

ってことで、次回は股間オーボエはさんで徘徊します。