DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その23 ブラックフライデーに買ったもの

私は服をネット通販で買っている。

店で買おうとすると長時間悩んでしまうし、

店員に声を掛けられるのも嫌なのだ。

かれこれ10年以上はほぼ通販。

服を通販で購入する際、起こりうるのがサイズ違い。

サイズが完全に狂っている場合は交換してもうし、

我慢できるレベルなら渋々そのまま着続けてしまう。

先日、黒いズボンを通販で購入した。

サイトの「これぐらいの体型ならこのサイズ」な

サイズを購入したつもりだが、ちょっとウエストがゆるい。

しかもベルト穴がない。

エストの紐で縛るタイプなのだが、きつく縛ってもまだゆるい。

ちょっとゆるいなら我慢できると思い、穿き続けてしまったが、

そのうち我慢できなくなってしまった。

1万ちょい円のズボンだ。

「もう2度と穿かないもん!」ってなワケにはいかない。

私服で穿けなくなったので、会社で穿くことにした。

会社の規定で黒色のズボンに作業着と決まっている。

ほぼ座り仕事のため、立ってウエストの緩みが気になることが少ないはず。

と思ったが、やはりウエストが気になる。

そこで、100均でサスペンダーを購入した。

人生初のサスペンダーだ。

これが良い。

ズボン全体が上へ引き上げられるため、

エストを調整しなくても緩みが解消される。

もっと早く導入していれば、会社ではなく私服で活用できたのに・・・。

と思ったが、もうそれは考えないことにした。

そんなこんなで、会社でサスペンダー装着していて、

困っていることが1つある。

ウンコが面倒なのだ。

サスペンダーが邪魔。

一旦、作業着を脱いでからサスペンダーを外さないと

ズボンが下げられない。

今までズボン下げるだけだったのが2行程増えたのだ。

サスペンダー上級者の方はウンコする際、どうしてるんでしょ?

 

そんな「黒いズボンでウンコするのが面倒」が語源となった、

ブラックフライデー」。

Amazonでは何も買わなかった。

みんなこぞって購入すると、宅配会社が地獄化するんじゃあ~ないか。

(アニメのジョジョ、シーズン5より)

ただでさえ、物流は人員不足だってのに。

それが嫌だというか、特に買うもんがないというか。

「待っていたぜ、この瞬間をよお!」

ってな感じにはなれない。

といいうか、ブラックフライデー自体が

「買わされている感」があって好きにはなれない。

 

だが、プラグンブティックは別。

物流関係なし。

お得なおまけも付いてくる。

糸による状況打開多し(アニメのジョジョ、シーズン5より)。

と3拍子揃って買いである。

 

私も「Spire」を買ってしまった。

もともとソフトシンセの購入を「Sylenth1」と「Spire」で迷っていて、

プラグインブティックに「Spire」があったのでウイッシュリストに。

その時は30%オフぐらい。

で、ブラックフライデーで50%オフになっていたので即購入。

f:id:nikuobasan:20211221051040j:plain

音が渡辺直美以上に太かった。

プリセットも豊富で買い足しもできる。

しばらくはこの子でシンセを勉強しつつ、

使い倒そうかと思う。

 

ブラックフライデー期間に、「Loopcloud」の年間契約もしました。

色々な特典に釣られました。

内容を全部把握せずに1年契約かましました。

デフォルトキャラに課金アイテムの髭を付けたような人が

Loopcloud」について説明している動画も観ました。

どうやら今のLoopcloudは「Loopcloud6」で、

Loopcloud5」のころより髭が伸びていました。

↓「Loopcloud5」の彼

f:id:nikuobasan:20211221052311j:plain

 

↓「Loopcloud6」の彼

f:id:nikuobasan:20211221052442j:plain

 

Loopcloud」の年間契約の特典で「KHORDS」も入手しました。

音はこっちのほうが好み。

f:id:nikuobasan:20211221052935j:plain

その他にも「Loopcloud DRUM」と「Loopcloud PLAY」も付いてきた。

まだシンセの使い方の入り口も理解していないのに、

こんなにソフトが増えてどうすんのよって感じです。

 

さて、その「Loopcloud」。

ループもののフリー素材が無数に転がっていて、

加工もできる。

このループ素材だけで曲っぽいのができんじゃね?

DAWにペタペタ貼っていたら曲っぽいものができた。

Loopcloudのループ素材とXOだけ、

音楽理論無視で作ったのがこれ↓

 

無論、これを1から作れと言われても無理でしょう。

Loopcloudさえあれば、シンセ覚える必要ないんでは?

と思えるぐらい使えます。

f:id:nikuobasan:20211221055916j:plain

今年もかなりプラグインソフトに金を投資しました。

しかも、今だに使い方を理解していないという。。。

来年は特別に欲しいソフトが登場しないかぎり、

「Spire」と「KHORDS」のプリセットを買うだけに止めたいところです。

そうやって、節約して宇宙旅行に行ってきます。