DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その16 「森のくまさん」をコピる

「巣もごり」を「スモールゴリラ」の略だと思っていた。

スモールゴリラこと自分が、

ビッグゴリラことママゴリに怒られないように、

部屋でおとなしくしてなさいってことだと思っていた。

うん。

意味合いは大体同じだった。

 

さて、「童謡をコピってDTMの練習をしよう」の第二弾。

今回は「森のくまさん」で1曲作った。

長かった。

最初の「鼻の下にサワガニ2匹ぶらさげても

マスクしてるから大丈夫だろ」と油断していて、

市役所で住民票をもらうときに、

「本人確認のためマスクを外してください」と

言われた時の敗北感から早や数日。

作り始めに頭の中にいた「いいやつ」が、

どんどんみすぼらしい曲になっていき、

素人だから仕方ないよねって、自分と、

もっとできるやろ!と暴れるママゴリをなだめて、

ようやく完成という形になった。

↓これがそれ

 素人だから仕方ないよね!

・・・と魔法の言葉で、

済まされるほど楽な作業ではなかった。

なんだかんだで苦労した。

全裸で徘徊すると怒られるから、ちゃんとマント羽織った。

 

「森のくまさん」はおじょうさんの臨床。

もとい輪唱が要なのだが、あれこれいじっていると、

なんかズレる。

なんか聞きにくいとか多発。

特に2番目が気になって、調整に調整を重ねたのだが、

どうにもならない。

途中からテンポアップなんてするから、

最初合ってたはずの歌のタイミングがズレる。

もう、どうにもならない。

 

前回購入したPlayBeat2を導入している。

やたら「じぇいじぇい」言ってるのがそこ。

まあ、理想には遠いじぇいじぇいっぷり。

もっと、じぇいじぇい言わせたかった。

本来、PlayBeat2は「オートで素敵にな~れ~」な

ビートメイキングソフトだ。

でも、自分の中の「素敵な感じ」にはならいのよね。

結局オートで出来たやつに手動で調整・・・。

これならPlayBeat2を使わなくてもいいような。

今後、PlayBeat2の出番があるのだろうか・・・。

 

結構、音を重ねたせいか、赤いの(クリップ)が、

やたら点滅した。

なので、今まで適当に入れてたEQ(イコライザー)を

(EQをイコライザーと読むのも初めて知った)

ちゃんと勉強して、8割忘れて入れてみたり。

コンプレッサーも勉強して、9割忘れて入れてみたり。

ミックスダウンを聴いて「何か足りない」と、

さらに音を重ねて、また赤いの点滅したり。

 

と、まあ、色々苦労してこれ。

色々と妥協してこれ。

最初に頭の中にあった「いいやつ」は、

現在の私のスキルでは具現化できないようだ。

もうちょっと、スキルアップしてから、

じぇいじぇいの部分だけでもリベンジしたいと思っている。

というか、次回はもうちょっと簡単なアレンジにしたい。

というか、簡単にしてくれ。自分!

「いいやつ作れ」って暴れるママゴリは追い払え!

f:id:nikuobasan:20210607104218j:plain