DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その32 最近買ったもの

小生、最近めっきりハゲてきました!

前々から毛髪量が低めで悩んでいて、

「ゼロからここまで生やした」とか

「イケメンだからハンデつけてる」とか

それなりの冗談で済ませていましたが、

そうも言ってられないほどハゲてきました!

ハゲに寛容的なヨーロッパに移住がベストですかね。

まあ、今後は「毛根を犠牲にして成長している」などと

自分に言い聞かせて生きていこうと思います。押忍!

さて。

そんな成長期の私が最近購入したプラグインを紹介します。

 

Soundwide Intro Bundle

おそらく誰しも(みちょぱも含む)注目したであろうこのセット。

15個のプラグインが詰まって6,600円という破格のお値段。

6,600円と言えば、先日歯医者で刺し歯代が7,800円でした。

一瞬「千8百円」の聞き間違いかと思いましたが、7,800円でした。

つまり、私の刺し歯より安い。

というか、トラックに刺せず、歯茎にしか刺せない刺し歯が

6,600円より高いなんてどういうことですか。

 

15個もプラグインが入っているとはいえ、

仕様を読んでも理解できない、すでに上位版を持ってるとか、

購入に踏み切れない要因は多々ありますが、

私の場合は前々から欲しかったボーカル加工エフェクト

「VocalSynth 2」が入ってたので買いました。

以下はバンドルのプラグインを入れたときのスクショです。

 

「VocalSynth 2」は前作「骨ゴリラ」でも使っています。

 

ソフトシンセの「Massive」はプリセットが多くて良い感じ。

入れて損はないシンセでおすすめします。

手持ちの「SPIRE」と併用していきたいところ。

 

「Trash 2」は歪み系。プリセットが多くて逆に使いづらい印象。

 

アンプシュミレータ「Guitar Rig 6 LE」。

ギター音源に刺すエフェクト。

「ギター使わないからな」と思いきや色々な音源に刺せて楽しい。

おすすめできます。

 

ついでにもらった感の「KONTAKT 6 PLAYER」。

 

国内版の特典でもらえる「Virtual GuitaristSPARKLE」。

C4以上を押したり、ピアノロールに打つと、

ギターフレーズが鳴る。

最初はC4以下を押して、音が鳴らなくて半日悩んだ。

 

その他、効果がよくわからないやつも入った。

 

バーブ系の「R4」と「Nimbus」は、

iLOC上ではアクティベートされているが、DAWに入ってこない。

恥ずかしがり屋さんかな。

 

Soundwide Intro Bundleの国内版は、

すでに購入期間は過ぎていますが、

Pluginboutiqueならちょっと高めで販売されています。

これからDTMを始めたい初心者さんは

ぜひ購入するべきセットだと思います。

そしてハゲろ。

 

■Pluginboutique

プラグインブティックでは特典欲しさに1つだけ購入。

「OBJEQ DELAY」。

1000円ぐらいのディレイ系。

原音が面白く化けて「Trash 2」より好き。

おすすめできます。

 

特典の「AVOX DUO」。

ボーカルを2つに分けるエフェクト。

例えば、初音ミクを斧で真っ二つに割るイメージを

想像していただければ問題ある。

 

音楽理論の本

私はこれまで音楽理論に関する書物、動画、ブログ、空想などに

目を通してきたが、途中で挫折している。

初心者殺しの五度圏なんて見た日には確実に死ぬ。

全・全・半・全・全・全・半!グゥ~で確実に寝れる。

こんな私だが、ある程度音楽理論を頭に入れておきたい。

藁にもすがる思いでアマゾンでポチったのがこちら。

「誰でもわかる音楽理論入門」

本の説明は帯を見てください。

これを購入したのが6月頭で、撮影したのが2日前。

それまで封を開けていませんでした。

学ぶ気ないな、このハゲは。

というか、この本をいつ読めばいいのかわからない。

会社帰りの電車で読もうかなと思ったが、

表紙に蛍光ピンク高めのロリっ子が2人いるおかげで

堂々と読めません。

トイレで読もうにも、ウンコするたびに忘れそうで。

やはり、一気に読んで血と肉にするしかないのかね・・・。

 

 

そんなこんなで手持ちのプラグインが色々増えました。

整理つかなくて、使いたいやつを探し出すのも苦労しています。