DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その28 ぷらぐいん

年間パスポート。

そのパスポートがあれば1年中無料で入場でき、

ちょっとした特典も付与される便利なものである。

店側は年間パスポートを購入させるために、

期間限定で値引きをしてくる。

購入時は「お得だ!」と思って買ったんだが、

1年経つと忘れるね!

先日、1年前に購入したとある美術館の年間パスの

期限が切れそうだったので、観覧の際に更新しました。

実はまだ1か月の猶予があったのもショック。

1年前は値引きで4,000円で購入したものが、

本来は6,000円だったのもショック。

パスポートを渡されると同時に出そうと手に忍ばせていた

4,000円を一旦財布に戻したのもショック。

1年間で4,000円ならお得なような気がしていたが、

1年間で6,000円だとそうでもないような気がしてショック。

美術館を出た先でおばちゃん達がドバイでの話をしてたのも

「住む世界が違う!」と思ってショック。

4,000円が6,000円になったぐらいでショック受けてちゃ

ドバイすら行けないってことですか。

はぁ~、おあばちゃん達の遺産相続人になりてぇ…。

 

さて。

前回、「ねぇ!ムーミン」の打ち込みをUPしました。

ちなみにピアプロの閲覧数は「7」!

多い!

そのとき怒乳、もとい導入したり、買ったり、つねったりした

プラグインを紹介します。

 

■RC-20 Retro Color

ノイズ系のエフェクトで当ってる?

初めは性能なんて知らずに買いました。

「お得だよー!」とサイトで騒いでいて、

2,000円ぐらいだったので、なんとなくポチった感じ。

ループ素材が昔の映画からサンプリングしたものなので、

この「RC-20」の「VHS」というプリセットが使えました。

使い方は知りません。

プリセットは豊富です。

画像に表示されてる「808 Cruh」なんてのも

今後の曲に使っていきたいところです。

 

THE ORB

プラグインブティックでの購入特典。

メロディーを人の声っぽく変換するエフェクトです。

中国の楽器「二胡」が、人の声っぽく聞こえるそうなので、

メロディーと伴奏のほうに刺しました。

刺したあと、DAWを3日ほど触れない日があり、

再び聴いたときに「バックで人の声がする!」と、

ゾッとしましたが、原因はコレでした。

後ろのほうで、かすかに「う~う~」と聞こえるのが、それです。

もしくは、あなたの後ろにいる霊が、それです。

使い方は知りません。

プリセットは豊富なので、難しく考えることもないでしょう。

 

■Usynth CORE

曲が完成間近な頃、プラグインブティックを彷徨って

目についたのがこのソフトシンセ。

「オールラウンドな万能シンセ」の触れ込みと、

新発売による値引きに誘惑されて購入しました。

「初心者でも簡単」なんてフレーズも見たような。

私も初心者ですが、基本「プリセットおじさん」ですから。

シンセの使い方を知らない初心者が触ったところで、

頭の中は「???」ばかりですよ。

発売されたばかりで詳しい使い方が掲載されたサイトもない。

説明書は英語だらけ。

結局、使わないまま後悔しています。

ちょこちょこ触った感じだと、

真ん中のプリセットを選んで、左下のシャッフルボタンを

「いい感じな~れ」で押せばいいのかなと。

あとは、打ち込んだメロディーに合う感じで

ダイヤルを調整して仕上げる…って使い方で大丈夫?

このままでは悔しいので、

今後から使い倒すつもりですが、はてさて。

 

■CrystalLine

これは一昨日、石原さとみ第一子出産記念に買いました。

バーブ系ですね。

操作パネルのボタンがすごく分かりやすそうで、

外見だけで買いました。

もとい。

石原さとみ第一子出産記念に買いました。

 

以上。

GWセールにまた何か買いそうで、出費が怖いです。

50%引きとか見ると、「買わないと!」って

素人なのになぜか焦る自分が怖いです。