DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その31 「アルプスの少女ハイジ」を打ち込んだ

私の部屋にはテレビがない。

おかげで、テレビを観なくても大丈夫で、

時代の流れに鈍感な体質になってしまった。

どんなに話題のテレビ番組があろうと、

テレビを購入してまで観ようとは思わない。

が、

つい最近「半沢直樹」のDVDを「1」「2」連続でレンタルして観た。

おもしろ~い!

俳優さんの演技、ストーリー、カメラワーク、すべて高水準。

レンタルするたびにワクワクした作品はこれが初めて。

それだけ良かっただけに、やはり訪れた「半沢ロス」。

「2」を観終わって、「3」はないのか…。

という、皆が味わったであろう喪失感。

数年越しに食らいました。

また機会があれば話題になったドラマを一気に観てみたいです。

 

さて、

今回は「アルプスの少女ハイジ」の主題歌、

「おしえて」を打ち込みました。

前回の「着ぐるみモゲター」の前に打ち込む予定だった曲です。

アニメのほうは、ちゃんと観たような、観なかったような。

クララがクラウドファンディングした足の治療費を

ペーターがFXで溶かすまでは覚えています。

 

■Cメジャー

アルプスの少女ハイジ」はCメジャースケールの曲です。

いつものように♭の位置を指さし確認する必要はありません。

「♭」や「#」の登場数も少ないです。

「かえるの合唱」を卒業した超初心者さんでも

挑戦できる曲だと思います。

まあ、私は初心者に毛が生えてる状態ですから、

毛が生えた分だけアレンジを加えましたよ。

えぇ、もちろん悲惨な曲に仕上がりましたよ。

 

■USYNTH CORE

今回使用したのは「SPIRE」「Loopcloud」「USYNTH CORE」の3つ。

毎回使用していたドラムサンプラー「XO」は未使用。

ドラムの打ち込みは「Loopcloud」ループのみ。

決しておサボリではなく、ちゃんとキックやスネアなどを

トラック分けしています。

今まで使用していたドラムループは「フルドラムループ」、

つまりキックやスネアなどが混ざったループでした。

「フルドラムループ」を使用するとループ自体にエフェクトが

かかってしまうため、それを嫌ってトラック分けしました。

そして「USYNTH CORE」

買って後悔しているソフトシンセをついに使ってみました。

前奏のホルンのパートを打ち込んでみたところ、

割とホルンホルンしていたので、「いけるじゃん」と

思っていましたが、やっぱり微妙。

特にピアノロールのC2以下から赤っぽい線が入る。

鍵盤で演奏する際の「モードチェンジキー」らしい。

C2以下はピアノロール上で打ち込み可能ですが、

打ち込み部分が見えない、ベロシティーが表示されなくなる…、

というワケわからん仕様。

私はC2以下を「デンジャーゾーン」と呼びながら、

「C2以下出てくるなよー」と願いつつ打ち込みました。

前半は「USYNTH CORE」多め。

後半は「SPIRE」オンリーの構成になりました。

結局「USYNTH CORE」は「いらない子」かもしれません。

 

■トラック多い

先述で、「前半」「後半」と書きました。

その通り、前半と後半で分かれた曲に仕上げました。

素人がな!

前半と後半で使用しているループも違います。

おかげでトラック数が多いです。

38トラックは収集つかないです。

これだけ多いとPAN振りもよくわかりません。

ミックスダウン時にはもう根気が失せてきました。

「半沢ロス」も相まって、すべてがどうでもよくなり、

魔法の言葉「どうせあなた素人、で、しょ?」と

黒崎検査官に耳元でささやかれた気もして、

結局、「思ってたのと違う」曲になりました。

そんな曲「アルプスの少女ハイジ」の「おしえて」もとい、

「骨ゴリラ」です。

個人的に好きな部分は小鳥と一緒に登場する「クレイジーおじさん」です。

 

 

はい。

歌詞は「シビンをまいてるの」だけ決定していて、

それから「着ぐるみモゲター」が完成するまで、

ずっと止まっていました。

元曲は1~3番まで合わせて6行だけ歌詞が違っているだけ、

という単純な構成ゆえ、替え歌に悩みました。

さらっと歌詞をまとめますと・・・

 

生き血をすすったナタデココの呪いで

荻窪のおじさんはミニスカでシビンをまいて大往生

荻窪のおばさんはマッハで飛んで空へ消え

俺は容姿が骨ゴリラになったが、なぜか一日署長に

 

こんな強引なラブソングになりました。

もう勘弁してください。

 

とはいえ。

曲が出来上がったからにはピアプロに上げないと、

ボカロPの道は開けません。

今から適当に描いたイラストと共に

ピアプロに乗り込んで玉砕されてきます。