DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その30 「INSTACHORD」を購入した

ドラッグストアの「ウエルシア」。

売上高1兆円を達成したそうで、

「呪術廻戦」とコラボキャンペーンを行っている。

ウエルシア店内でアニメ版の声優さん2人が、

その企画内容を紹介しているのだが、

「呪術廻戦」、「呪術廻戦」、「呪術廻戦」の連呼!

わりと言いにくい単語だけに、

いつ言い間違えるのか、聴いてるこちらがハラハラしっぱなし。

おかげで企画内容が耳に残りません。

まあ、コラボグッズは欲しくもないのでどうでもいいけど…。

ウエルシアのマスコットキャラクター「うえたん」を

可愛いと思えないほど私の心は汚れてますげど…。

 

さて。

「インスタコード(INSTACHORD)」を買いました。

インスタコードはボタンを1~2個押すだけで、

128種類のコードが弾けてしまう画期的な電子楽器です。

しかもPCへ繋げてDAWへの入力デバイスに活用でき、

アンプ内蔵、ヘッドホン対応、音色も豊富と

何拍子揃ってるんだってほど魅力的で初心者に優しい楽器です。

お値段3万4980円です。

 

数日前、DTM系の動画を観ていると、上のステルス戦闘機みたいな

楽器の動画が目に入り、なんとなく観てみました。

観た途端、欲しくなった!

私は楽器が弾けませんので、このような簡単に操作できる楽器を

心臓の右心房のほうで心待ちにしていました。

ただ。

ただ、お値段3万4980円はどうかと。

物価が値上がりしている昨今、この値段をホイと出せるほど

裕福な家庭環境ではありません。

そこで。

欲しい物があるのに経済的理由のため購入できない、

そんな私に素敵な言葉を授けましょう。

「人生の先行投資だと思え!」

はい。速攻ポチりました。

素敵なボカロPになるため、素敵な楽器を買いました。

お値段3万4980円です。

 

インスタコードが到着したので、ちょこっと触ってみた。

確かにボタン1個押すだけで、ボタンに対応したコードが奏でられる。

コード「C」でセブンスを奏でる場合は、液晶で示した「7」と

「C」に対応したボタンを押せばいい。

これは簡単。

その他の操作等はサイトや動画で確認してください。

私のほうからは、「ボタン操作で簡単・スゴイ」しか言えません。

 

ただし、強めにPAD(液晶右側のギザギザのとこ)を弾かないと、

綺麗にジャラーンと鳴らないのがちょっと…。

強めに弾くと親指痛くなるんですけど…。

 

あと、グリップが非常に握りやすい形状になっています。

先端の両側のカドもよい角度です。

その形状故、ゾンビと遭遇した場合、

この楽器が武器の選択肢として挙げられると思います。

いざ、インスタコードでゾンビを叩こうとした時、

「3万4980円」が頭をよぎり、ためらいが生じ、

ゾンビにガブられてしまうにでは?と心配です。

インスタコードの公式サイトでは随時バージョンアップの

最新プログラムを入手出来ますが、

是非ともゾンビ対応のバージョンアップもお願いしたいところで、

何言ってんだお前は。

 

インスタコードにはインスタコード用の楽譜があります。

変換アプリを利用し、コード譜サイトのコード表記を

ボタンの「1~9」の表記に変換してくれるのです。

早速、公式サイトがお勧めする「U-FRET」へ飛び…。

って、U-FRETの会員になるには月額料金を払えとな?

どんだけ私は銭を払うんだよ!

別にお金払わなくても制限付きで利用できるみたいです。

使い始めで制限については理解できていませんが、

ことあるごとにサイト広告が現れるのが制限の1つかと。

↑度々こんな画面になり、「×」を押さないと次へ進めない。

 

無料バージョンでコード譜サイトの入門を選択し、

ぞうさん」を選択し、コード変換アプリを使用。

すると、アルファベットが数字に置き換わる。

その数字通りにボタンを押して弾けば…!

めんどい。

お手元の楽譜観て、液晶のコード表記に対応した

ボタン押したほうが楽だと私は思う。

なので私は現在、教本「こどものうた」の楽譜を観ながら

「どんぐりころころ」の練習をしております。

 

せっかく良き楽器を入手したので、

1日のルーティーンに組み込んでいきたいです。

Loopcloudで素材あさって、

インスタコードで「どんぐりころころ」。

たまにDAWをいじって、

布団の中で「人生の先行投資、これで合ってる?」と

将来に不安を抱えつつ寝る。

私のDTMへの道はこれで行きます。