DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その29 「レッツゴー!!ライダーキック」を打ち込んでみた

おかしい。

GW中に部屋の掃除をしようと、

大量のお掃除グッズを購入したのだが、

GWが明けても購入したときのまま。

一切、袋も開けずにGWが終わってしまった。

何ですかこれ。

正月休みに購入したお掃除グッズも残ってる。

特に、100均の収納袋系が大量に余っている。

毎度、連休中にお掃除グッズを購入するのだが、

毎度、掃除をせずに連休が終わってしまう。

何の病気ですかね、これ。

重度の面倒くさがりですかね。

はぁ~、どこかに部屋の汚さにドン引きせずに

無料で掃除してくれる猫耳メイドはいないもんかね。

あっ!

ルンバ系の掃除ロボに猫耳付ければ、

猫耳メイドロボになるんじゃないか?

うちはルンバが動けるスペースなんてないけどね!

 

さて。

今回は「レッツゴー!!ライダーキック」を打ち込みました。

初代仮面ライダーの主題歌です。

当初はこの次に打ち込む予定の曲でしたが、

歌詞がポンポン浮かんできたので、

この曲を打ち込むことになりました。

GW中にお掃除をサボったおかげで割と早く完成しました。

ちなみに、先日ドクターストレンジの最新作を観ようと

映画館まで足を運んだのですが、

着いたときには30分前に上映が始まっていました。

次の上映までの2時間を潰す算段もなく、

あきらめて家に帰ってこの曲のミックスダウンをしました。

おかげで割と早く完成しました。

 

■歌い手

今回は歌い手が多いです。

TV版の仮面ライダーに合わせて

ナレーションを入れたりなんだりで、

多くなってしまいした。

登場する歌い手は…

・アナウンス嬢

・メインの歌い手

・メインの歌い手のハモリ

・ナレーション

・メインの歌わないバージョン

・メインの歌わないバージョンのリバーブ

総勢6名です。

全部、初音ミクの1人6役で頑張ってもらいました。

 

■イントネーション

ナレーションなどの歌わないような、

いわゆる「語り」の打ち込みに苦労しました。

毎度、イントネーションの調整は難しいです。

しかも、今回は歌わないトラックが4つ。

調整しないベタ打ちでもロボ感があって好きですが、

それなりに聞こえるように努力してみました。

それなり聞こえれば良いので…、えぇ…。

 

■ハモリ

ハモリの部分はネクター3のコーラス機能を使いました。

初めて使いましたが、良いです。

使い方はほぼ知らないので、適当にイジりましたが、

良いです。

ハモリもとは初音ミクなのに、コーラスは男性という、

理想的なハモリ方をしてくれました。

今後のコーラス系はネクター3で充分だと思います。

 

■トラック多い

今回も毎度同じ、Spire、XO、Loopcloudを使用。

Spireは7トラック。

Loopcloudのトラックに関しては数えてません。

入れられそうな所に好きな素材全部入れたれや!

の精神でモリモリ入れてます。

ちなみに前回購入した「Usynth Core」を使おうとしましたが、

Spireの音色に負けているようで、結局出番はなし。

いつか「Usynth Core」の出番がくると良いですが…。

現状、Spire、XO、Loopcloudの3つで充分のようです。

DAWはこんな感じ。

これ以外にもXOのパラアウトやボーカル5人を含めると

数えたくありません。

この処理を考えると、本当にお掃除サボって良かったなと。

良くはないけど。

 

そんな破綻した曲「レッツゴー!!ライダーキック」。

もとい、

「キグルミモゲター」がこちら。

 

 

改めて聴くとボーカルの音が強いような…。

「ふれあいタイムとは何ぞや?」訊かれても

私にもよくわかりません。

一番好きな部分は、やはり「総合トータル」ですかね。

ちなみに替え歌の部分は、

買ったばかりのジャケットのボタンが

プラプラだったことから着想を得ています。

その辺りは天才だなと自負しております。

今後もこのように現存している曲を初心者が打ち込んでいきますが、

個人的にこの行為を「雑カバ」と呼ぶことにいたします。

 

さて、これからお掃除グッズを捨てて寝ます。