DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その25 「犬のお巡りさん」

時期的にアレっぽい話をひとつ。

3,4年前のこと。

深夜のネカフェでオシッコをしようと、

トイレのドアを開けたら2人のロシア人が立ち話をしていた。

見るからに堅気の仕事に就いていなそうな風貌。

昨今のネカフェは店員がカウンターに立たない仕様ゆえ、

不法に出入りしようと思えば可能ではある。

とはいえ、トイレで立ち話をしなくても・・・。

オシッコしたい人が来たらどうすんのよ。

そんな、深夜のネカフェでオシッコしたい人の代表となった私。

ロシア人2人を避けてオシッコをしようものなら、

背後から何されるかわかったもんではない。

ええ、手を洗ってそそくさとトイレから立ち去りましたよ。

「私はトイレで手を洗いたかった」と自分に言い聞かせてね。

それから30分後、もう一回トイレに近づいたけど、

まだ話をしていて、それから30分後にようやく居なくなった。

たぶん、自分の部屋に戻ったんだろうけど。

以来、そのネカフェは利用していません。

もし、あの時、勇気を出してオシッコをしていたら今のロシアに

なっていなかったのでは?・・・とは思っていません。

 

さて。

今回は「犬のお巡りさん」を打ち込んでみました。

使ったのは「Spire」「XO」「Loopcloud」のみ。

「Loopcloud」を大半に使っているせいもあり、

曲自体は2月の終わりごろには完成していました。

自分でも早いと感じましたが、そこから仕事地獄へ。

一週間に1度しかDTMを触れない状況に陥りましたね。

まあ、そのおかげで当初より練られた感じに仕上がったので、

幸い転じて福となす、と言いましょうか。

股間隠して胸隠さず、と言いましょうか。

割と自分の中では良い曲になりました。

f:id:nikuobasan:20220314150403j:plain

■猫の鳴き声

「犬のお巡りさん」には猫が出てくる。

ならば、猫の鳴き声で合いの手を入れてみたくなるもの。

無料の効果音サイトで猫の鳴き声を何個か手に入れて、

いざDTMに流してみると、何か違う。

自分の理想の「にゃー」とは違う。

拾ってきたのはリアルに近い鳴き声だったはずなのに。

どちからかというと「なー」とか「なおん」な感じ。

我々が猫の鳴き声で思い浮かべる「にゃー」は、

実は数多のアニメや漫画から植え付けられた「まがい物」で、

本来は「にゃー」とは鳴かないのでは?

と、少々ショックを受け、

結局自分で「にゃー」を打ち込みました。

まあ、結局使ったのは1カ所のみになりましたが。

 

■男性の声

この曲に登場するのは「お婆さん」「のじゃろり」「村の男」

の3人。

「のじゃろり」は別として、初音ミクの声を

お婆さんや男の声にするのは難しいです。

お婆さんボーカロイド欲しいです。

色々いじってみたけど、お婆さんは妥協して諦めました。

男の声は、おデブっぽいのが理想でしたが、

思うようにいかず、これも妥協してしまいました。

お婆さんはともかく、やはり男性ボーカル欲しいです。

カイトくんか、リン&レンの購入を検討していますが、

本当に欲しいのは「おっさん」の声です。

 

■なんだかんだで

「Spire」の音色の都合上、少々マッチョな曲になりました。

今後も「Spire」「XO」「Loopcloud」の構成で

打ち込んでいこうかと思っています。

そんな少し風変りな「犬のお巡りさん」です↓

 

最後の銃声が一番うるさいという・・・。

ちなみに替え歌は最初の「迷子の~」の部分で

着想しています。

そこのとこだけは自分でも天才だなと自負しております。

では、本管はこれにて!

f:id:nikuobasan:20220314155651j:plain

 

※「股間隠して胸隠さず」は「頭隠して尻隠さず」の誤りです。

申し訳ありませんでした。