DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その24 2月から頑張る

明けてる?

明けっぱなし?

閉まらない?

明けたまんまで、閉めるのは無理?

業者に頼んでも無理だって?

じゃあ仕方ないか・・・。

 

少し早いですが、明けましておめでとうございます。

年末まであと10ヶ月ほど。

死んだ顔して乗り切りましょう。

 

年明けて、2ヶ月も経ってしまいました。

最後の更新後の12月は年末スケジュールの都合で

死んだ顔して働いていたような気がします。

冬休みあたりからは「天穂のサクナヒメ」というゲームをしていました。

粗っぽくゲーム内容を説明すると、

幼女が糞尿バラまいて米を作るゲームです。

クリア後は納得いくまで米作りができるのですが、

「ゲームで米作りより、DTMで曲作りを優先したい!」と

確固たる思い&苦渋の決断で辞めることにしました。

f:id:nikuobasan:20220208054602j:plain

ゲームをやめた途端、暇になってNetflixにハマっていました。

DTMやれよ!と自分に言い聞かせつつNetflix観てました。

しかも観方が異常というか、

1シーズンそろっている作品を1シーズンぶっ通しで観るのが好き。

観終わったあとの充実感、達成感を味わいたくて、

全部観る!というスタイルです。

もちろん「DTMやらなきゃ」という後ろめたさありきで観てますよ。

ですが、さすがに観きれない作品も多々あります。

マーベル物のドラマシリーズが特にそう。

ディフェンダーズ」という作品には、

デアデビルジェシカ・ジョーンズ、アイアン・フィスト牛久大仏

4人の主人公がいて、各々個人もドラマリーズがあり、

多くて2シーズン設けてあります。

なので、「ディフェンダーズ」をたしなむためには

4人×1シーズン(約12本)×1話約50分 と

膨大な時間を消費しなければなりません。

さすがに無理です。

私には「DTM頑張る」という確固たる思いがありますから、

Netflixで時間を浪費している場合ではございません。

年も明けたし、そろそろDTMやらないと!

と、立ち上がったのが今です。

2ヶ月ほどDAWすら開いてませんが、

ようやく自分に新年が訪れた気分で頑張っていきたいと思います。

f:id:nikuobasan:20220208062135j:plain

 

2ヶ月DAWは開いていませんが、DTMっぽいことはしていました。

毎日「Loopcloud」で無料のループ素材を入手していました。

私は安いプランなので、1日10本入手して、

なんとなくループを重ねて、いい感じに重なったら保存して終了。

これを毎日繰り返していました。

ループ素材も1日10本とはいえ、ありあまる数になっているかと。

まあ、いつ使うのかは分かりませんけど。

「Loopcloud」の使い方は2割程度しか理解できていないかも。

いまだに曲の保存方法はソフトを閉じて

「保存しますか?」のアラートで保存しているし。

クラウドまったくしていないし。

ただ、はっきり言えることは「いい素材は金を払う」のかと。

最初に「Loopcloud」のプランに加入した際にもらえるポイントでは

到底足りなくなるぐらい、「いい素材は金を払う」のです。

なので、最初にもらえるポイントの使い方を誤ると後悔します。

追加料金を払えば済むことですが、なるべく払いたくはありません。

2ヶ月もDTMをサボっているような人間に

素敵素材を与えても猫に小判って感じですし。

でもやはり、欲しい素材が無料でなかったときは、

ちょっとガッカリで死んだ顔になりますね。

そんなこんなで、一応DTAMっぽいことはしてますよ。

f:id:nikuobasan:20220208065052j:plain

 

1月11日に撮ったスクショ。

サイト広告に「SPIRE」50%オフの広告が6個!

しかもメリークリスマスときたもんだ。

もう明けてんだぜ?

「SPIRE」はもってんだぜ?

1回しか触ってないんだぜ?

色々な意味で酷かったので、思わず撮りました。

メリークリスマス!

f:id:nikuobasan:20220208065200j:plain