DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その27 「ねぇ!ムーミン」

ウクライナの首都「キエフ」の表記が「キーフ」に変更された。

それに伴う形で「チェルノブイリ」の表記も変更される。

ついにきたか。

今までの「チェルノブイリ放射能=アカン!」な、

悪しきイメージを払拭する新しい呼び名が!

その名も「チェルノービリ」。

あら?

「チェルノブイブイ」じゃなかったか。

せっかくだから、可愛いやつを期待していたのに。

「チェルノブイブイ」のほうが小動物っぽくて、

グッズ化できそうなのだが・・・。

仕方がない。

色々と大変な時期にあれこれ言えないし。

今は、私の目の前に時々現れる刀を持った日本兵の霊を

チャルノブイブイと呼んで我慢しておくか。

f:id:nikuobasan:20220411144246j:plain

 

さて。

今回はアニメ・ムーミンの主題歌

「ねぇ!ムーミン」を打ち込みました。

カラオケ嫌いな私にとって、「ねぇ!ムーミン」は

大変便利な曲です。

何せ短い。

2分半の曲で間奏も長め。

歌う曲に迷ったら、これを歌えばその場を凌げます。

ただし、2番目の歌詞の最後、

「わたしにはなして」が歌いにくいのよね。

まあ、カラオケなんぞここ何年も行ってませんけど。

f:id:nikuobasan:20220411150800j:plain

 

■チャイニーズヒップホップ?

Loopcloud」にて「Shaolin Hip Hop」という素材を発見。

恐らく、映画「少林寺」の音源をヒップホップ調に

サンプリングしたものかと。

フリー版を聴いたら、ダサカッコイイ!

即座にセット版を購入。

だが、よくよく聴いてみると、

素材の大半がどう曲に入れ込むか悩むものばかり。

ゴミ買ってもうたわ!

でも、買ったからにはどうにか使うしかない。

この「Shaolin Hip Hop」という素材を主体にして、

ムーミンを中華っぽいヒップホップ風にする!

中華っぽい曲もヒップホップも

まともに聴いたことないけど!

このころなら、引き返せたんだがなぁ・・・。

f:id:nikuobasan:20220411150835j:plain

 

■中国の楽器

ループ系は「Shaolin Hip Hop」に任せる。

普段着はチャイナ服か、背中に「亀」のロゴの道着にする。

ナイナイ岡村を「モーマンタイ」と呼ぶ。

世界の中心で「アイヤー」と叫ぶ。

studio oneのバッタものを「スタジオワニ」として売る。

これだけやればチャイニーズヒップホップに近づけるだろう。

打ち込みは中国楽器の音源使えば楽勝っすわ。

って、中国の楽器ってどんなの?

調べてみたら、代表的なのは「二胡」。

二本の弦で引くやつだ。

f:id:nikuobasan:20220417120042j:plain

↑こんなの。

中国楽器と言えば「二胡」、無問題と言えば「岡村隆史」。

それぐらい代表的な楽器なので、

二胡」の音源さえ手に入れればば勝ったも同然。

・・・が、高いよ。

色々と調べてみたのだが、お金払うやつばかり。

中国楽器の音源で無料ってのもあるけども、

なんかチープな音色だし。

必殺技「今が誕生日」を発動して、音源買うか・・・。

悩みに悩み、子供電話相談室にも相談した結果、

諦めました!

1,2個の音源のために金払ってられるか!

こちとら素人ですよ?

素人が1,2万もする音源買って、

結局「わかんにゃい」で終わるのが目に見えるわ!

 

■4・7抜き、4下ハモ

中国楽器の音源導入は諦めよう。

でも、メロディーぐらいは中華っぽくしたい。

「打ち込み 中華 スタジオワニ」で調べてみると、

打ち込みを中華っぽくする動画を発見。

それによると・・・、

 

「4・7抜き」音階の「F(ファ)」と「B(シ)」を

別の音階に置き換える。

 

「4下ハモ」現状の打ち込みを4度下にコピーする。

(コピーにFとBがあったら置き換える)

 

これで中華っぽくなるってさ!

ちなみに「4・7抜き」で日本の曲っぽくなるそうで。

藁にすがる思いで実践へ。

すでに打ち込み済みのメロディーのFとBをGとCに変換。

あれ?

この曲、B♭の曲なんだけど、B♭さんはBのお仲間?

・・・・・・・。

はい、わからにゃい。

もう、しらにゃい。

B♭も置き換えたれ。

あと、琴っぽいのと、ドラっぽいのも入れたれ。

クラッチ入っていれば、

だいたいヒップホップっぽくなるやろ。

もう、どうにでもなれ。

そんな感じで、チャイニーズヒップホップっぽいような、

そうでもないような「ねぇ!ムーミン」がこちら↓

 

 

f:id:nikuobasan:20220417132911j:plain

音は中華よりなのに、詩はコチュジャンなんだが・・・。

モーマンタイ!