DTM 肉おばさんの道

DTM初心者が手探り状態で奮闘したりしなかったり

その26 ピアプロ

最近気になるサイト広告がこちら。

f:id:nikuobasan:20220321075017j:plain

男性が建物の前でダメ出しポーズをしている広告。

「家を売る時のNG行為~」なサイトに飛ぶそうだ。

別に建物の売却に悩んでいるわけではないのだが、

この広告を見るたびに背景の建物が変わっている。

つまり、この男性はキリヌキ画像で、

背景のいかにも「この物件は~」の建物は

男性とは無関係の別撮り画像なのである。

「このダメ出し顔を食らいやがれ!」的な顔。

無許可で撮りました~的な背景。

背景と馴染ませるよう頑張ったキリヌキ。

パッと見はどうでもいいが、

よく見るとモヤっとイラっとさせられる画像に仕上がっている。

あと、この男性は宅建士ではなく、モデルさんだと推察すると、

さらにモヤモヤ感が増す。

この画像を見て「飛んだろ!」とポチる人がいるのだろうか。

見るたびに、顔にイラっとさせられながら、

そう考えてしまう広告である。

 

さて。

前回「犬のお巡りさん」を作った。

Loopcloudの助力も相まって、過去に作った曲より、

そこそこ良い出来栄えになった。

ならば、どこかで発表したい。

こんな誰にも教えていない超個人的なサイトではなく、

多くの人に視聴してもらえる場所で発表したい。

ああそうさ。

私の心の底で黒く蠢く、

ほんのささやかな承認欲求を満たしてもらいたいのさ。

一番適切な発表場は「ピアプロ」であろう。

初音ミク使ってるし。

YouTubeやニコニコみたいな動画でもないし。

ただ、「ピアプロ」は健全なイメージが強い。

ガイドラインにも「小さなお子様が見ている~」とか、

「過激な表現はお控えください」的な説明があるし。

私が作る歌詞は健全にはそぐわないワードが多いし。

大丈夫かしら。

「犬のお巡りさん」の歌詞にも

「のじゃろり」とか「極小ビキニ」とかあるんだけど。

大丈夫かしら。

まあ、小さなお子様はのじゃろりや極小ビキニを

踏まえて「健全とは何か」と考えうる大人に

成長する生き物として……知るか!

ダメだったら削除してもらえば良い。

その時はまた別な発表場でUPすればいい。

 

ピアプロに牛2頭を献上して新規登録を行い、

「この曲を食らいやがれ!」と曲をUPした。

f:id:nikuobasan:20220321090558j:plain

ちなみにアップできる音楽ファイルはWAVではなく、MP3です。

ミックスダウン時にWAVとMP3を一緒に作っておくと

後で困らないです。

私はWAVしかなくて、

ピアプロ用にもう一度ミックスダウンしましたよ!

上の画像を見る通り、私の名前が「肉おばさんさん」に。

これは礼儀が仇となるパターンですね。

名前入力できるゲームでよく陥ります。

「肉おば」で止めるべきかいつも悩みますが、大概諦めています。

あとは、曲のアイコンですか。

見事に無印で殺風景なのが嫌ですね。

自身で簡素なイラストを付ける、描くのはやればできますが、

それにはスキャナーと時間が必要でね。

どちらも今の私には欲しくても手に入らないものなんですよ。

そもそも、そこまでして人に聞いてもらいたい曲でもありませんし。

 

とりあえず曲を投稿したのが3/15の朝方。

牛2頭をピアプロに献上したのが3/15の夕方。

それから5日後の3/20。

どれだけの人が曲を聴いてくれたのか気になって、

サイトを覗いてみた。

f:id:nikuobasan:20220321093521j:plain

閲覧数9人!

良かったー!

0人じゃなくて!

こんな練習曲なんて箸にも棒にかからないと

思っていたけど。

藁程度にかかってくれて、良かったー!

世にはどんなに苦労して作っても閲覧数0人って曲も

あるからね!

知らないけど。

世には自分が作った曲だけが大事で他人の曲なんて

聴かないよって人もいるからね!

私だけど。

まあ、閲覧数9人だろうが9万人だろうが、

聴いてもらえるだけでありがたいです。

 

今後も作った曲はピアプロにアップしていきます。

今まではブログに貼っていましたが、面倒なので…。

そしてピアプロから警告受けるまで、

変な歌詞を付けるよう尽力致します。

ピアプロばんざーい!

f:id:nikuobasan:20220321095028j:plain